「2023年に登られた北海道の山」ランキングTOP5! 第1位は「藻岩山」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 登山地図GPSアプリ「YAMAP」を運営するヤマップは、「YAMAP」の登頂数(活動日記数)が多かった山をエリア別に集計した、2023年に「登られた山」のランキングを発表しました。

 本記事では北海道エリアのランキングを紹介します。多くの人が登ったのは、北海道のどの山だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日〜11月30日
調査対象「YAMAP」の登頂数(活動日記数)が多かった山

(出典元:ヤマップ「2023年に『登られた山』ランキングを公開」

advertisement

「2023年に登られた北海道の山」ランキング

advertisement

第2位:三角山

 第2位は「三角山(さんかくやま)」でした。札幌市西区山の手にある標高311メートルの山で、札幌市街を一望できる素晴らしい眺望が魅力。登山道が整備されており、初心者にもおすすめのスポットとなっています。

 休日にはお年寄りからトレイルランニングを楽しむ若者まで、多くの市民が自然を楽しむために訪れます。頂上まではゆっくり歩いても1時間弱と手軽で、晴れた日や旅行の合間にも気軽に楽しめるでしょう。

advertisement

第1位:藻岩山

 第1位は「藻岩山(もいわやま)」でした。藻岩山は、札幌市のほぼ中央部にある標高531メートルの山です。山頂からは札幌市街や石狩湾、さらには増毛暑寒別岳までの壮大な景色を楽しめます。

 アクセスには、麓から中腹までロープウェイを利用でき、中腹から山頂へは世界初の駆動方式を採用したミニケーブルカー「もーりすカー」が運行。比較的軽装でも登ることができる5つの登山道があり、札幌市民にとって手軽に登れる山としても親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.