スクウェア・エニックスによって開発され、世界的な人気を誇るMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)。さまざまな種族や髪型などをカスタマイズして作った自分だけのキャラクター、美しいグラフィック、エモーショナルな音楽とともに、没入感の高い冒険をエオルゼアの地で楽しめます。そんなFF14では、FFシリーズでおなじみとなっているジョブシステムも健在です。
そこで今回は、「FF14のジョブ・クラスで好きなのは?」というテーマで人気投票を実施します。お気に入りのジョブにぜひ投票してください。ここでは、3種類のジョブについて解説します。
ナイト(剣術士)
「ナイト」は敵の注意を引きつけ、他のプレイヤーを守るタンク役(盾役)であり、パーティの要となることができるジョブです。ナイトになるには、まず「剣術士」としてスタートし、レベル30に達した後、特定のクエストを完了する必要があります。
剣と盾を使って戦うナイトは、まさにファンタジーRPGといった雰囲気が色濃く出ているジョブ。攻防で活躍できるほか、回復技を持つなど、サポート性能が高いのも魅力です。
白魔道士(幻術士)
初期クラスが「幻術士」の「白魔道士」は、ヒーラー(回復役)を担当するジョブ。パーティーメンバーのHPを回復するスキルを多く所持しており、ダンジョンやボス戦などの戦闘で仲間を支える存在です。
回復魔法に加え、味方へのバフ/敵へのデバフを与えるスキルや、攻撃用の魔法も備えています。チームのサポート役を主軸として、時には攻撃にも参加しながら、幅広い立ち回りを楽しめるのが持ち味です。
竜騎士(槍術士)
「槍術士」を育成することで取得できる「竜騎士」は、近接DPS(アタッカー役)を担います。竜騎士はFFシリーズではおなじみのジョブですが、FF14においてはドラゴンとの終わりなき戦いが繰り広げられている都市「イシュガルド」で、ドラゴンを倒すために編み出された槍術という背景があるのだとか。
そんな竜騎士は、さまざまなバフとコンボで、敵に大きなダメージを与えられるジョブ。「ジャンプ」系のアビリティを使って敵との距離を素早く詰めたり離れたりできる点も魅力ですよね。
FF14のジョブ・クラスで好きなのは?
ここまで、ファイナルファンタジーXIVのジョブ・クラスのタンク、ヒーラー、DPSから1ジョブずつ紹介しました。投票の際にはぜひ、それぞれのジョブの好きなポイントやプレイの感想などもコメントでお寄せ下さい。それでは、投票の方をよろしくお願いします!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目