【60代以上が選ぶ】名前がかっこいいと思う「中国地方の旧国名」ランキングTOP12! 第1位は「出雲(いずも)」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年1月8日から1月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「名前がかっこいいと思う中国地方の旧国名は?」というアンケートを実施していました。

 現在は山口県・島根県・鳥取県・広島県・岡山県の5県からなる中国地方にあった12の国の中で、旧国名が「かっこいい」と思われていたのはどの国だったのでしょうか。今回はご投票いただいた中から、「60代以上」と回答した人からの投票303票を基にした結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月8日〜1月15日
有効回答数303票
質問 名前がかっこいいと思う中国地方の旧国名は?
advertisement

第2位:安芸(あき)

 第2位は「安芸(あき)」でした。広島県西部の旧国名で、かつては山陽道の一国でした。国府は現在の広島県安芸郡府中町に位置し、国ごとに建立された官寺「国分寺」は現在の東広島市に置かれていたといわれています。

 日本三景の内の一つで広島県を代表する観光地・宮島は安芸国に含まれていたことから「安芸の宮島」とも呼ばれています。厳島神社がシンボルの宮島を表す名前でもあるため、信仰や神のイメージがあり「かっこいい」と思われているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:出雲(いずも)

 第1位は「出雲(いずも)」でした。島根県北東部の旧国名で、かつては山陰道の一国でした。国府と国分寺は、現在の島根県松江市に置かれていたといわれています。

 出雲は、出雲神話の舞台としても有名な場所です。その地名は「八雲立つ出雲」といわれるように、美しく雲がわき出る姿から名付けられたという説が一般的とされています。神話の舞台という背景や地名の由来などが「かっこいい」というイメージにつながっているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.