【女性が選ぶ】就職してみたい「食品製造系の企業」ランキングTOP27! 第1位は「森永製菓」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「就職してみたい食品製造系の企業」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの女性から「就職してみたい」と支持を集めたのは、どの企業だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月2日
調査対象全国の女性
有効回答数426票
advertisement

【女性が選ぶ】就職してみたい「食品製造系の企業」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:不二家

画像:不二家

 第5位は、得票率5.9%の「不二家」でした。

 東京都文京区に本社を構える、1910年創業の食品メーカー。「ペコちゃんのほっぺ」に代表される洋菓子事業、「不二家レストラン」などの外食事業、「ミルキー」「ルック」「カントリーマアム」などの菓子事業、「ネクター」などの飲料事業と、幅広い事業領域を持っています。また、ペコちゃんのキャラクターグッズを企画・販売するキャラクターライセンス事業の他、海外拠点支援業務や輸出業務も実施。

 研修をはじめ、自己啓発の通信教育費用支援や異動の公募制度など人材育成にも力を入れており、出産・育児・介護への支援や各種制度など福利厚生も充実しています。

advertisement

第4位:カルビー

画像:カルビー

 第4位は、得票率6.6%の「カルビー」でした。

 東京都千代田区に本社を構える、1949年に設立された菓子・食品メーカー。ポテトや小麦、コーン、豆のスナック菓子およびシリアル食品の製造・販売などを行っています。国内のスナック菓子市場で50%以上のシェアを持ち、主力の「ポテトチップス」「じゃがりこ」を含むポテト系スナックのシェアは70%以上。シリアル食品の分野でも「フルグラ」が人気を集めており、トップクラスのシェアを誇っています。

 カルビーでは「健康経営」「働き方改革」をはじめ、「ダイバーシティ&インクルージョン」「人財育成」「人事制度」などのさまざまな取り組みを行い、「心理的に安全な職場」を目指しています。

advertisement

第3位:味の素

画像:味の素

 第3位は、得票率7.7%の「味の素」でした。

 東京都中央区に本社を構える、1909年創業の食品メーカー。調味料や冷凍食品などの「食品系事業」、アミノサイエンスをヘルスケアなどに活用する「アミノサイエンス系事業」を中心に、幅広い事業をグローバルに展開。「味の素」や「ほんだし」「味の素KK コンソメ」をはじめ、さまざまな商品を創出しています。

 味の素では、社員の成長に合わせて「階層別プログラム」「選択型プログラム」「グローバル&グループプログラム」の3段階に分けた育成プログラムを用意。また、育児休職制度や介護休暇、産前・産後休暇、「WLB(ワークライフバランス)休暇」などが設けられており、「ワークとライフ」両方の充実を図れる環境が整っているところも魅力です。

advertisement

第2位:キユーピー

画像:キユーピー

 第2位は、得票率8.0%の「キユーピー」でした。

 東京都渋谷区に本社を構える、1919年創業の食品メーカー。「市販用」「業務用」をはじめ、「海外」「フルーツ ソリューション」「ファインケミカル」の5つの事業領域を持っています。そんなキユーピーは、マヨネーズやドレッシングなど日本初となる商品を数多く創出。時代のニーズに応じた商品の創出と育成を目指してきており、現在ではマヨネーズとドレッシングの家庭用市場をリードする企業となっています。

 キユーピーは、「多様で多彩な人材が生き生きと活躍することで、人も会社も成長していくグループになる」を目標に、職場環境の構築や従業員の交流の機会を創出。さまざまな研修制度やキャリア支援、プロセスを重視する人事評価制度やワークライフバランスへの取り組みなど、働きやすい職場環境を整えています。また、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定「プラチナくるみん」を受けているところもポイントです。

advertisement

第1位:森永製菓

画像:森永製菓

 第1位は、得票率9.2%の「森永製菓」でした。

 東京都港区に本社を構える、1899年創業の大手菓子メーカー。「菓子」「食品」「冷菓」「健康」の4つの事業領域でビジネスを展開しています。菓子事業の「森永ビスケット」「ハイチュウ」、食品事業の「ミルクココア」「ホットケーキミックス」、冷菓事業の「チョコモナカジャンボ」、健康事業の「inゼリー」など、各領域でブランド力を発揮。国内のみならず海外へも進出しています。

 森永製菓は、3年間で「自律型人材」を育成する基礎人材教育など、研修制度も充実。社員の強みや成長課題を明確にした上で育成のPDCAサイクルを実行する「新しい人材育成の仕組み」を構築し、2018年から導入しています。その他、借り上げ社宅の利用や、出産・育児関連の制度など、福利厚生にも注力。出産・育児・介護などで退職せざるをえなかった従業員に対し、ライフイベント終了後に再雇用する「エンゼルリターン制度」も用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.