「名前がかっこいいと思う中国地方の旧国名」ランキングTOP10! 第1位は「出雲」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 中国地方に分類される広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県の5県には、今もなお受け継がれている12の旧国名があります。廃藩置県以前まで使われていたため、今も地名の一部や伝統工芸品の名称に使われています。音や漢字などでかっこいいイメージの旧国名も多いですよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年1月8日から1月15日にかけて「名前がかっこいいと思う中国地方の旧国名は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計791票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月8日 ~ 1月15日
有効回答数 791票
質問名前がかっこいいと思う中国地方の旧国名は?
advertisement

第2位:安芸(あき)

 第2位は、得票率10.4%で「安芸(あき)」となりました。現在の広島県の西半分にあたる場所で、現在も広島県内には「安芸郡」や「安芸区」のように地名に用いられています。

 別名で「芸州(げいしゅう)」とも呼ばれ、山陽道に属していました。元は「阿岐」と書かれていた記録が『古事記』に残されています。日本三景として名高い「安芸の宮島」などで、全国的に知られた旧国名と言えるでしょう。

advertisement

第1位:出雲(いずも)

 第1は、得票率22.5%で「出雲(いずも)」となりました。現在の島根県の東部に当たる場所であり、「出雲大社」があることでも有名です。ヤマタノオロチ退治伝説をはじめとする、さまざまな神話の舞台となっています。

 八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)が「八雲立つ」と発言したことに由来する地名と言われていますが、地名の由来は解明されていません。

 現在も、出雲市や出雲平野などの地名に用いられているので、よく目にする機会がありますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング