【50代が選ぶ】NHK大河ドラマ「どうする家康」の「徳川勢」人気ランキングTOP33! 第1位は「徳川家康」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月13日〜2024年1月20日までの間、「NHK大河ドラマ『どうする家康』の徳川勢で好きな登場人物は?」というテーマでアンケートを実施していました。

 本記事では、投票結果から「50代」と回答された416票をもとにしたランキングを紹介します。

 2023年のNHK大河ドラマとして放送された「どうする家康」。松本潤さんが演じた主人公・徳川家康を筆頭に、個性豊かな登場人物がそろう「徳川勢」の中で、全国の50代から人気を集めたのは誰だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間 2024年1月13日〜2024年1月20日
有効回答数416票
質問「どうする家康」の徳川勢で好きな登場人物は?
advertisement

第2位:本多忠勝

 第2位は「本多忠勝」でした。徳川四天王の一人と称される武将で、生涯で57回の合戦に参加しながらも、かすり傷ひとつ負わなかったといわれるほどの逸話を持つ豪傑として知られています。

 「どうする家康」では山田裕貴さんが演じました。物語序盤では頼りない家康を「主君とは認めん」と言い放っていましたが、次第に家康との厚い信頼関係を築き上げていきます。そんな忠勝を山田さんは魅力たっぷりに演じ切りました。

advertisement

第1位:徳川家康

 第1位は「徳川家康」でした。戦国乱世に終止符を打ち、江戸幕府を開いた人物。その後300年にもわたって続く平和な世の礎を築き上げたことで知られています。「どうする家康」では松本潤さんが演じ、当初はナイーブで頼りなく優柔不断という、今までにない新しい家康像をつくり上げました。

 その後、頼りなかった家康は、さまざまな困難を乗り越え、多くの経験を積んだことで、“老獪な狸”とも呼ばれるまでになります。しかし、その胸の奥には「戦のない世をつくる」という信念が根付いていました。そんな若い家康から晩年の家康まで見事に演じ切った松本さん。終盤の鬼気迫るような家康の演技やセリフに、涙した人も多かったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング