【30代以下が選ぶ】「オシャレだと思うスポーツブランド」ランキングTOP23! 第1位は「ナイキ」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「オシャレだと思うスポーツブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまなスポーツシーンはもちろん、街歩きやアウトドアにも重宝するスポーツブランドのアイテム。30代以下から「オシャレだと思う」と支持を集めたのは、どのブランドだったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月18日
調査対象全国の30代以下の男女
有効回答数168票
advertisement

【30代以下が選ぶ】「オシャレだと思うスポーツブランド」ランキングTOP23

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第5位:コンバース

出典:Amazon.co.jp

 第5位は「コンバース」でした。1908年にアメリカのマサチューセッツ州で創業。雨や雪の中でも作業ができるラバーシューズが支持を得て、1910年には従業員350人を超える地元の有力企業へと成長しました。

 1917年に世界初のバスケットボール専用スニーカー「ALL STAR」(オールスター)を製造。このとき完成したオールスターは、現在のオールスターと見比べてもほとんどスタイルが変わらないそうです。

advertisement

第4位:ミズノ

出典:Amazon.co.jp

 第4位は「ミズノ」でした。100年以上にわたってモノづくり続けてきた、日本を代表するスポーツブランドの一つです。戦後から生産体制を素早く立て直し、機能性の高い製品でスポーツ分野に広く貢献しました。

 野球やゴルフなど、さまざまなスポーツ分野で支持されているミズノ。高品質なシューズには特に定評があります。日本人の足に合うよう設計されているので、ウォーキングやランニングにもピッタリといえるでしょう。

advertisement

第3位:ニューバランス

出典:Amazon.co.jp

 第3位には「ニューバランス」がランクイン。1906年にマサチューセッツ州のボストンで創業。現在はスニーカーブランドとして世界的に知られる存在です。

 創業後から約50年は整形外科で使用される矯正用スニーカーをメインに製造しており、そのノウハウを引っ提げて1960年代にスポーツ業界に参入。足に負担のないスニーカーにするために「ウィズ・サイジング」という独自の技術を確立しました。

advertisement

第2位:アディダス

出典:Amazon.co.jp

 第2位は「アディダス」。1920年にドイツの靴職人であるダスラー兄弟によって設立されたダスラー兄弟商会をルーツとし、弟ルドルフによって立ち上げられたのがアディダスです。

 3本線や葉っぱマークなどを、ブランドのトレードマークとするアディダス。特にスニーカーにおいては「スーパースター」や「スタンスミス」など、有名なモデルが数多くリリースされてきました。

advertisement

第1位:ナイキ

出典:Amazon.co.jp

 第1位は「ナイキ」でした。ナイキはさまざまなスポーツアイテムを手掛けており、中でも特に有名なのはシューズでしょう。

 マイケル・ジョーダンなどトップスターの広告起用や、独創的な商品で一躍有名ブランドとなったナイキ。ワッフルメーカーから着想を得た「ワッフルソール」や、ミッドソールに充填物を入れて能性を高めた「エア」などは、多くのアスリートだけでなくファッションシーンでも大きな注目を浴びました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.