【関東の高校生に聞いた】「知名度が高い大学」ランキングTOP20! 第1位は「早稲田大学」【2月15日は早稲田大学(法学部)の入試日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月15日は「早稲田大学(法学部)の入試日」です。日本有数の知名度を誇る早稲田大学の中で、長い歴史をもっている「法学部」。少人数教育を充実させ、国際的な感覚を持つ学生を育成するために外国語教育に力を入れているのも魅力的。成績優秀な学生は3年終了時で卒業を認める制度もあり、全国から学力の高い学生が集まってきます。

 今回は「早稲田大学(法学部)の入試日」に合わせて、「【関東の高校生に聞いた】『知名度が高い大学』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、「リクルート進学総研」が高校生の大学選びの動向を明らかにするため、進学ブランド力調査を実施し結果を発表したもの。

 調査は関東エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県)の高校に通っている2024年3月卒業予定者を対象としています。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月3日~4月28日
調査対象関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県)の高校に通っている2024年3月卒業予定者(調査時高校3年生)
有効回答数3173人

(出典元:リクルート「高校生に聞いた 大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』」

advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京大学」でした。

 東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に創立された長い歴史を持つ国立大学。日本最難関の名門として知られており、最先端の研究施設に優秀な研究者が集結し、毎年全国から優秀な学生たちが集まります。「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を目標に掲げ、卒業生からは政治家や経営者など、幅広い分野で優秀な人材を数多く輩出しています。

 国内での評価はもちろん、イギリスの大学評価機関クアクアレリ・シモンズが公表した「QS世界大学ランキング2024」において、東京大学は国内トップとなる28位にランクイン。教育内容について、世界的にも非常に高く評価されています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」でした。前年に引き続き、同ランキングで1位を獲得。非常に高い知名度を誇っています。

 東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に東京専門学校として創立された私立大学で、1920年に大学設置されました。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念に掲げ、国民の模範となり、世界的に活躍できる人材の育成を目的としています。

 早稲田大学の教育理念である「世界のいかなる場所においても、グローバルな視点で課題解決に貢献できる人間力・洞察力にあふれたリーダー育成」を目的に、2014年にグローバルエデュケーションセンターを設置。リベラルアーツ教育や多彩な言語に挑戦できる語学教育のほか、全学副専攻制度など、さまざまな学びの機会を提供しています。また、学部卒業生の就職率は96.9%と高く、キャリアセンターを中心とした充実の就職・キャリア形成支援も魅力の1つです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング