【東京・千葉の50代が選ぶ】新京成線で永住したい街(駅)ランキングTOP15! 第1位は「松戸」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、東京都・千葉県在住の50代を対象に「永住したい新京成線の街(駅)」というテーマでアンケートを実施しました。

 千葉県松戸市の松戸駅と、千葉県習志野市の京成津田沼駅を結ぶ新京成電鉄(新京成線)。都内への通勤・通学にも便利な路線ですが、その中で地元の50代の人たちから「永住したい」と支持されたのはどの街(駅)だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月14日
調査対象東京・千葉在住の50代
有効回答数162票
advertisement

【千葉の50代が選ぶ】新京成線で永住したい街(駅)ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:習志野

 第2位は習志野です。得票率は9.9%でした。習志野駅は習志野市ではなく船橋市にありますが、これは地名の由来となった陸軍の広大な演習場「習志野原」が船橋市にも及んでいたことにちなんでいます。

 駅周辺には住宅街が広がり、公園や学校も多く見られます。隣の北習志野駅では東葉高速鉄道に接続していて、都心方面へのアクセスにも優れた静かなベッドタウンです。

advertisement

第1位:松戸

画像:写真AC

 第1位は松戸でした。新京成線の北の終点駅で、JR常磐線に乗り換え可能。新京成線で最も乗降客数の多いターミナル駅となっています。

 駅周辺には飲食店や大型商業施設が集まり、買い物や飲み歩きなどにも便利。また「中華蕎麦とみ田」を筆頭に、日本有数のラーメン激戦区としても知られています。一方で市街地を抜ければ住宅街が広がり、都心からほどよい距離の暮らしやすい街といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.