【60代以上が選ぶ】かっこいいと思う「現存天守」ランキングTOP12! 第1位は「松本城」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 今回、ねとらぼ調査隊では、2023年10月20日から10月27日にかけて、「『現存天守12城』でかっこいいと思う城は?」というテーマで、アンケートを実施していました。

 江戸時代までに建造され、修復されながら現在まで残る「現存天守」。江戸時代に幕府により「一国一城令」が、明治時代の1873年に「廃城令」が出されたことや、第二次世界大戦などの影響で12天守しか現存していません。

 本記事では、寄せられた投票の中から、60代以上の結果に絞ったランキングを紹介します。それでは、結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月20日 ~ 10月27日
有効回答数 5018票
質問「現存天守12城」でかっこいいと思う城は?
advertisement

第2位:姫路城

画像:PIXTA

 第2位は、「姫路城」でした。姫路城は、兵庫県姫路市にあり、「白鷺城」とも呼ばれています。

 1993年、「日本の木造城郭建築の最高レベルのものである」ことや「白いしっくいの城壁の優美さと実用的な機能を兼ね備えている」ことなどが評価され、 奈良・法隆寺地域の仏教建築物と共に日本で初の世界文化遺産に登録されました。

advertisement

第1位:松本城

画像:写真AC

 第1位は、「松本城」でした。松本城は、長野県松本市にあり、黒と白のコントラストが美しい城でアルプスの山々を背景に見事な景観を作り出しています。

 松本城は1504年に造られた「深志城」が起源とされており、現存する五重六階の天守の中では日本最古の国宝の城となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.