【近畿の40代以下が選ぶ】「関関同立・産近甲龍の中で今後発展していきそうな大学」ランキングTOP8! 第1位は「立命館大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、近畿地方在住の40代以下の男女を対象に「関関同立・産近甲龍の中で今後発展していきそうな大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 近畿地方の40代以下から「今後発展していきそう」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象近畿地方在住の40代以下の男女
有効回答数187票
advertisement

【近畿の40代以下が選ぶ】「関関同立・産近甲龍の中で今後発展していきそうな大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:近畿大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率18.7%で2校が並びました。1校目は「近畿大学」です。

 大阪府東大阪市に本部を置く近畿大学は、1925年創立の「大阪専門学校」と1943年創立の「大阪理工科大学」を母体として、新学制により1949年に設置された私立大学。「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神とし、教育の目的である「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」の育成を目的としています。

 近畿大学は、15の学部と49の学科を有する西日本最大級の総合大学。2023年度の一般入試ののべ志願者数が全国1位となり、10年連続で全国1位となるなど、非常に高い人気を誇っています。近代マグロをはじめ、esports施設などを備えた情報学部の開設、キャンパス内での自動運転配送ロボットやメタバース空間を活用した実証実験を行うなど、先進的な取り組みも魅力です。また2024年1月には、喫煙などが原因で正常に呼吸ができなくなる「慢性閉塞性肺疾患(COPD)」患者の「呼吸サルコペニア」の診断に役立つ手法を確立するなど、多方面で研究が評価されています。

advertisement

第2位:同志社大学

画像:PIXTA

 同率で「同志社大学」も第2位にランクイン。

 京都府京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に開校された「同志社英学校」を前身とし、大学令により1920年に設置された私立大学。「良心教育」を建学の精神に、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とし、学問の探求とキリスト教主義のもと、自治自立の精神を涵養し、「一国の良心」ともいうべき人物の育成を目的としています。

 同志社大学では、社会の要請に応えるため、「数理・データサイエンス・AI教育」を大学全体で推進。2022年度から数理・データサイエンス・AIに関する新たな教育プログラム「DDASH(ディーダッシュ)」を開始しています。「リテラシーレベル」のほか、2023年度からは「応用基礎レベル」「データサイエンス・AI副専攻」が加わり、データサイエンス・AI分野の人材育成に注力しています。また2024年1月には、同志社大学が開発に加わった変形型月面ロボット「LEV-2」が、小型月着陸実証機の撮影に成功し、大きな話題となりました。

advertisement

第1位:立命館大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率22.5%の「立命館大学」でした。

 京都府京都市中京区に本部を置く立命館大学は、1900年に創立された私立「京都法政学校」を前身とし、大学令により1922年に設置された私立大学。「自由と清新」を建学の精神、「平和と民主主義」を教学理念に掲げ、確かな学力の上に豊かな個性を花開かせ、正義と倫理をもった地球市民として活躍できる人間の育成を使命としています。

 立命館大学では、2022年度から3回生以上の学生を対象に、学問分野の枠にとらわれない先進的・学際的・学融合的アプローチで、人類の課題に迫る教養科目「超領域リベラルアーツ」を開講。授業はオンラインで行われ、他分野の受講生やコーディネーター、ゲストスピーカーと議論・対話し、積極的に学べる魅力的な内容となっています。また、2024年1月にはChatGPTと音声認識を組み合わせた多言語に対応する会話促進ツール「BloomTalk」を開発するなど、先進的な取り組みを行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング