【女性が選ぶ】GMARCHの中で「語学力が身に付きそうな大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「GMARCHの中で語学力が身に付きそうな大学はどれ」というテーマでアンケートを実施しました。

 首都圏にキャンパスを構える学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の総称であるGMARCH。その中で、全国の女性から「語学力が身に付きそう」だと思われていたのはどの大学だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月7日
調査対象全国の女性
有効回答数349票
advertisement

【女性が選ぶ】GMARCHの中で「語学力が身に付きそうな大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:学習院大学

画像:学習院大学

 第2位は「学習院大学」でした。1949年に開校した、「文化の創造発展と人類の福祉に貢献する人材を育成すること」を目的とする大学です。知を探究し社会課題に立ち向かう「研究知」と、本質を捉え新たな価値を創造する「総合知」を掛け合わせて革新の核を創出し、学生一人ひとりの知を高めることを目標としています。

 国際化が進む社会の中で最も重要な分野の一つである外国語教育を通し、「教養ある国際人」の育成を目指していることが特徴。外国語教育研究センターでは、英語のほか、ドイツ語、フランス語、中国語などさまざまな語学の科目を開設しています。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位は「青山学院大学」でした。1949年に開設された、キリスト教教育を実施している大学です。70年以上の歴史の中で培ってきた伝統を大切にしながらグローバル教育を整備し、世界に貢献できる人材を育成しています。

 青山学院大学は、明治時代から続く英語教育の伝統をさらに進化・充実させていることが特徴。各学部で専門課程に合わせたカリキュラムを作成し、英語による専門科目の授業を設置するなど、英語を身に付けるための環境が整っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.