【男性が選ぶ】GMARCHと日東駒専の中で「企業からの評価が高いと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「明治大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「GMARCHと日東駒専の中で、企業からの評価が高いと思うのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

  学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の6大学の通称「GMARCH」と、日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学の4大学を指す「日東駒専」 。全国の男性から「企業からの評価が高い」と思われていたのはどの大学だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象全国の男性
有効回答数1191票
advertisement

【男性が選ぶ】GMARCHと日東駒専の中で「企業からの評価が高いと思う大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第2位は「青山学院大学」でした。1949年に開校された、東京都渋谷区に本部を置く大学です。2024年で大学開校75周年を迎える青山学院大学では、キリスト教信仰に基づく教育を通して、世界に貢献できる人材を育成する取り組みを実施しています。

 青山学院大学は、「多様性を尊重する姿勢」や「垣根を越えて協働する力」が自然に養われる風土を築いてきたことが特徴。豊かな人間性と幅広い教養を育む独自のリベラルアーツ教育や語学教育を展開しています。

advertisement

第1位:明治大学

画像:PIXTA

 第1位は「明治大学」でした。東京を中心とした4つの都市型キャンパスに10学部・16研究科を設置し、世界各地から3万人以上の学生が集う総合大学です。1881年に3人の法律家によって設立された「明治法律学校」を起源とし、2021年に創立140周年を迎えました。

 「権利自由」「独立自治」を建学の精神に、「前へ」というスローガンのもと、21世紀を担う日本一の都心型大学として世界へ向けて飛躍することを目指しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング