【都民が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「GMARCH」の大学ランキング! 第1位は「明治大学」【2月13日は明治大学(文学部)の入試日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月13日は「明治大学(文学部)の入試日」です。明治大学の文学部では、「充分な専門知識を身につけた幅広い教養人の育成」を教育理念に掲げています。学科は、文学科・史学地理学科・心理社会学科の3つを用意。自分の専攻以外にも、他の専攻や学科の専攻科目を受講できるのが特徴です。

 今回は「明治大学(文学部)の入試日」に合わせて、「【都民が選ぶ】ネームバリューが強いと思う『GMARCH』の大学ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京都在住の男女を対象に実施した「ネームバリューが強いと思う『GMARCH』の大学」についてのアンケート調査によるもの。

 「GMARCH」とは、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の6大学の総称。GMARCHの中で東京都民からネームバリューが強いと思われているのは、どの大学なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月27日
調査対象東京都民
有効回答数129票
advertisement

【都民が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「GMARCH」の大学ランキング!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第2位は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部を置く私立大学で、1949年に新制大学として開設されました。聖書の言葉「地の塩、世の光」をスクール・モットーに掲げています。

 理工学部においては研究力の向上にも注力しています。科学雑誌『Newton』2021年5月号では「理工系大学ランキング」で高評価を獲得し、「有名企業400社就職率ランキング」でMARCHの中で1位を獲得するなど注目を集めています。

advertisement

第1位:明治大学

画像:PIXTA

 第1位は「明治大学」でした。東京都千代田区に本部を置く私立大学で、1881年に開校した明治法律学校を起源とします。「権利自由、独立自治」を建学の精神に掲げ、「自由と自治の精神を養う」ことが大学の理念です。

 明治大学の卒業生はさまざまな分野で活躍しており、作詞家・小説家の阿久悠さん、アナウンサーの安住紳一郎さん、俳優の向井理さんなどがいます。第一線で活躍する著名人の存在が、多くの票を集めた要因の一つかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング