ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:阿蘇山(熊本県)

画像:PIXTA
advertisement

解説

 第3位は、得票率4.2%の「阿蘇山」でした。

 熊本県の阿蘇地方に位置する阿蘇山は、典型的な二重式の火山です。高岳・根子岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳が阿蘇五岳と呼ばれていて、最高峰は1592メートルの高岳。火口へは車道が通じているため、規制されていなければエメラルドグリーンの火口を見学可能。

 烏帽子岳の側火山として活動した千里ヶ浜火山の火口跡には、緑の美しい草原が広がっていて「草千里ヶ浜(草千里)」と呼ばれています。火山から上がる噴煙を望み、放牧された馬の歩く姿が見られる絶好のロケーションとなっていて、阿蘇を代表する観光地として多くの観光客が訪れています。

advertisement

第2位:大山(鳥取県)

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位は、得票率5.9%の「大山」でした。

 鳥取県に位置する大山は、中国地方で最高峰の1709メートルを誇る名峰。「伯耆富士(ほうきふじ)」とも称され、親しまれています。美しい新緑や紅葉、雪景色をはじめ、見る角度や位置によってさまざまな表情を見せてくれる山で、未来に残すべき大自然として1936年に国立公園に指定されました。

 古くから信仰の対象として入山が制限されていたこともあり、西日本最大級のブナ林をはじめ、美しい自然や多くの野生動物が生息しています。また、水がきれいなことでも知られていて、多くの湧き水・名水ポイントがあり、大手飲料メーカーの天然水にも利用されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング