入学できたら自慢できそうな「東京の私立大学」ランキングTOP29! 第1位は「慶應義塾大学」【2月14日は慶應義塾大学(商学部)の入試日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月14日は「慶應義塾大学(商学部)の入試日」です。東京都港区に本部を置く慶應義塾大学は、日本における最難関私立大の1校として知られており、毎年多くの受験生が入学試験に臨みます。

 今回はそんな慶應義塾大学(商学部)の入試日に合わせ、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、「入学できたら自慢できそうな『東京の私立大学』ランキング」を紹介します。

 この記事はアンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、「入学できたら自慢できそうな東京の私立大学」というテーマで実施したアンケートを集計したものです。

 東京には私立大学が数多ありますが、「入学できたら自慢できそう」と支持されているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

入学できたら自慢できそうな「東京の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は早稲田大学でした。東京都新宿区に本部を置く、1882年創立の私立大学です。国際交流がさかんで、中でもアジアからの留学生が多いのが特徴の1つ。

 さまざまな分野で近代日本の教育・研究分野の形成をリードしてきた早稲田大学は、2022年6月に発表された「QS世界大学ランキング2023」で世界205位にランクイン。また、卒業生の活躍度を測る「雇用者による評価」では世界27位と優れた結果を出しています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位は慶應義塾大学です。1858年に福沢諭吉が開校した蘭学塾を起源とし、1920年に大学が設置されました。現在は東京都港区に本部が設置されています。

 マスコミやプロスポーツ選手・宇宙飛行士など幅広い分野で活躍する卒業生を排出してきた慶應義塾大学。第2位の早稲田大学と共に「私学の雄」と呼ばれており、私立大学の最高峰に位置付けられる大学なので、入学できたら自慢できそうと票を集めたのも納得ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング