【全国の30代以下が選ぶ】「GMARCHと日東駒専」の中で一番子どもを進学させたいと思う大学ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2月15日は青山学院大学(経営学部)入試日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月15日は、「青山学院大学 経営学部の入試日」です。同校の経営学部は、実践的な経営(マネジメント)と会計(アカウンティング)を学び、将来の企業リーダーになるべくさまざまな観点からアプローチできる人材育成を実施。経営学科とマーケティング学科の2学科体制で、経営活動を多角的・多元的に思考する力を身に付けたり、時代に即したマーケティングについて学んだりすることができます。

 今回は「青山学院大学 経営学部の入試日」に合わせて、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下の男女を対象に「GMARCHと日東駒専の中で、子どもを進学させたいと思う大学」というテーマで行ったアンケート結果を紹介します。

 GMARCHとは、学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の6つの私立大学の通称として、また日東駒専は、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の4つの私立大学の通称として使われる言葉です。

 この10校の中で「子どもを進学させたい」と支持されたのはどの大学だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月7日
調査対象全国の30代以下の男女
有効回答数193票
advertisement

【全国の30代以下が選ぶ】「GMARCHと日東駒専」の中で一番子どもを進学させたいと思う大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

 第2位は「明治大学」でした。1881年に開学した「明治法律学校」を前身とする総合大学です。「権利自由」「独立自治」を建学の精神として掲げ、「個を強くする大学」の理念のもと、時代を変革する人材の育成を行っています。

 就職サポートに力を入れており、1~2年次から就業体験できる「Meiji Job Trial」という制度を導入したり、法曹三者・公認会計士・公務員を目指す人のために国家試験指導センターを設置したりしています。

advertisement

第1位:青山学院大学

 第1位は「青山学院大学」でした。キリスト教宣教師が設立した3つの学校を源流とする、1949年に開設された総合大学です。キリスト教信仰にもとづく教育を目指し、すべての人と社会に対する責任を進んで果たす人間の形成を目的に教育を行っています。

 同校では「青山スタンダード」と呼ばれる全学共通教育システムを導入。所属学部・学科にかかわらず、現代社会に必要な知識・教養、技能・能力を身につけることができます。また、国際留学にも力を入れており、長期・短期を含め毎年多くの学生が留学を行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング