【社会人が選んだ】入学すれば自慢できそうな「東京の私立大学」ランキングTOP20! 第1位は「慶應義塾大学」【2月17日は慶應義塾大学(総合政策学部)の入試日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月17日は「慶應義塾大学(総合政策学部)の入試日」です。東京都港区に本部を置く慶應義塾大学は、日本における最難関私立大の1校として知られており、毎年多くの受験生が入学試験に臨みます。総合政策学部では、「総合政策」という学問を通じて「未来を見通す展望力、状況を捉える分析力」など総合的な力を備えた学生を育てることを目指しています。

 今回はそんな慶應義塾大学(総合政策学部)の入試日に合わせて、『【社会人が選んだ】入学すれば自慢できそうな「東京の私立大学」ランキング』をご紹介。

 この記事はアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「入学できたら自慢できそうな東京の私立大学」というテーマで、社会人を対象に実施したアンケートを集計したものです。

 東京には多くの私立大学がありますが、多くの社会人から「自慢できそう」と支持されたのは、どの大学だったのでしょうか。なお、アンケート対象の大学は文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の社会人
有効回答数270
advertisement

【社会人が選んだ】入学すれば自慢できそうな「東京の私立大学」ランキングTOP20

画像:PIXTA
advertisement

第5位:明治大学

 第5位は明治大学でした。東京都千代田区に本部を置く、1881年創立の私立大学です。明治法律学校を前身としており、これまで多くの政治家や外交官を輩出してきました。

 そんな明治大学は、日本の私立大学の中で、初めて商学部や経営学部を設置した歴史ある大学です。生涯学習や産学連携にも積極的に取り組んでおり、これらの点が社会人にとって魅力的に映るのかもしれませんね。

advertisement

第4位:青山学院大学

 第4位は青山学院大学でした。東京都渋谷区に本部を置く、1874年創立の私立大学です。ドーラ・E・スクーンメーカーが設立した女子小学校、ジュリアス・ソーパーが設立した耕教学舎、ロバート・S・マクレイが設立した美會神学校の3校を源流としています。

 青山学院大学の卒業生は幅広い分野で活躍しており、中でも政治家や企業の社長、アナウンサーなどを多く輩出しています。著名な卒業生はテレビや雑誌などでも目にすることが多く、そのような著名人が通っていたキャンパスで学べたら、きっと自慢できますよね。

advertisement

第3位:上智大学

 第3位は上智大学でした。東京都千代田区に本部を置く、1913年創立の私立大学です。カトリック修道会イエズス会が開設した大学で、日本における最難関私立大学の一角を占めています。

 イギリスの高等教育情報誌『タイムズ・ハイアー・エデュケーション』が発表した「THE世界大学ランキング日本版2018」において、私立大学としては3位にランクイン。第79代内閣総理大臣の細川護熙さんなど、多くの著名人を輩出しています。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は早稲田大学でした。東京都新宿区に本部を置く、1882年創立の私立大学です。大隈重信が設立した東京専門学校を前身としています。

 早稲田大学は、イギリスの教育専門誌『タイムズ・ハイアー・エデュケーション』による「THE世界大学ランキング日本版2017」において、私立大学1位に認定されたほか、慶應義塾大学とともに「私学の雄」と称されており、私立大学の最高峰に位置しています。既に社会で働いている人にとっても、入学できたら自慢したくなりそうですよね。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位は慶應義塾大学でした。東京都港区に本部を置く、1858年創立の私立大学です。福澤諭吉が開校した蘭学塾を起源に持つ大学で、旧私塾の流れをくんでいます。

 慶應義塾大学は「QS世界大学ランキング2022」で日本9位、私立大学では1位を獲得。早稲田大学と同じく日本の私立大学の最高峰と評価されており、福沢諭吉が開校したことや著名な卒業生が多いことからも、社会人にとって入学できたら自慢したくなる大学といえるのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング