【都民が選ぶ】『MARCH』の中で今後発展していくと思う大学ランキングTOP5! 第1位は「明治大学」【2月16日は明治大学(商学部)の入試日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月16日は「明治大学(商学部)の入試日」です。明治大学の商学部では、ビジネスの世界をさまざまな角度から総合的に研究し、ビジネスのプロフェッショナルを育てることを目的としています。コースとカリキュラムは、自身の学びたい内容に合わせて3年次から自由にコース選択ができるため、学生の多様な志向に応えているのが特徴です。

 今回は「明治大学(商学部)の入試日」に合わせて、「【都民が選ぶ】『MARCH』の中で今後発展していくと思う大学ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京都民を対象に「『MARCH』の中で今後発展していくと思う大学」についてのアンケート調査によるもの。

 「MARCH」とは、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の5大学の総称。東京都民から「今後発展していきそう」と最も多くの支持を集めたのはどの大学なのでしょうか。それではさっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【都民が選ぶ】「MARCH」の中で今後発展していくと思う大学ランキングTOP5!

画像:写真AC
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第2位は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部を構える青山学院大学は、1949年に開設された私立大学。聖書に登場する「地の塩、世の光」という言葉をモットーに掲げ、キリスト教の教えに基づき、愛と奉仕の精神をもって社会に貢献する人の育成を目的としています。

 青山学院大学では、専攻にかかわらず身につけるべき教養を学ぶ「青山スタンダード」という教育システムを採用。問題を複眼的に捉える教養と能力を身につけ、早い段階から将来のキャリアについて考える機会を提供しています。文化の発信地である渋谷に近い立地や先進的な教育プログラムから、今後も発展していきそうと多くの支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:明治大学

画像:PIXTA

 第1位は「明治大学」でした。東京都千代田区に本部を構える明治大学は、1881年に創立した「明治法律学校」を起源として、1920年に設置された私立大学です。「権利自由、独立自治」を建学の精神に掲げ、個性を磨き社会で活躍する学生の育成を目的としています。

 そんな明治大学は2022年3月、東京都杉並区の和泉キャンパスに新たな教育棟「和泉ラーニングスクエア」を開設。学生どうしが自由に施設を活用し、議論を深めることができる環境が用意されています。そうした教育環境の充実ぶりが人気の理由なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング