「住みやすい茨城県の市町村」ランキングTOP10! 「守谷市」が3年連続で第1位!【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託が居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2021<茨城県版>」として発表しました。

 本記事ではその中から「住みやすい街ランキング<茨城県版>」を紹介していきます。茨城県の中で多くの人から住みやすいと思われたは街はどこなのか、結果を見ていきましょう!

画像は写真ACより
advertisement

第3位:つくば市

 第3位となったのは「つくば市」でした。昨年と変わらず3位をキープしています。

 つくば市は茨城県南部にある街で、国内最大の学術都市である「筑波研究学園都市」として知られています。つくばエクスプレスの終点でもあり、東京都の秋葉原駅まで最短45分で結びます。

画像は写真ACより
advertisement

第2位:東海村

 第2位には「東海村」がランクイン。昨年の4位から順位を大きく上げました。

 東海村は茨城県県央部の那珂郡に属し、東側は太平洋に面しています。日本の原子力産業の拠点ともなっているほか、全国の村の中でも2番目に人口が多く住みやすい環境が整っているようです。

advertisement

第1位:守谷市

 そして第1位となったのは「守谷市」でした。一昨年から3期連続して1位を獲得しています。

 守谷市は茨城県南西部にある街で、東京都内に通勤する人のベッドタウンとなっており、つくばエクスプレスを利用すれば都内まで30分ほどでアクセスが可能。商業施設も充実しているため、ランキング内訳の交通利便性や生活利便性でも非常に高い評価を得ていました。

画像は写真ACより

 そのほかにはどんな街がランクインしていたのか、気になる人は次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング