ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:広尾高校(2.16倍)

advertisement

解説

 第3位は「広尾高校」。全日制普通科の募集人員157人に対し、志願者数は339人、応募倍率は2.16倍でした。

 渋谷区に位置する東京都立広尾高等学校は、1950年に創立された高等学校。「清く、明るく、直(なお)く、知性豊かに、和の心を持ち、創造の道を歩もう」を教育目標に掲げています。主体的な学習活動や特別活動・地域連携などの特色ある教育活動を通じて規範意識を育み、健康や体力を充実させ、主権者として必要な資質・能力を確実に伸ばし、社会の中核となる人材の育成を目標としています。

 主体的な学習態度を育て、個性を伸ばす教育を展開。できるだけ授業時間を多く確保し、きめ細かい学習指導を行っています。1年次は芸術で、2年次は英語・数学・家庭で習熟度別や少人数の授業を実施。3年次は共通履修科目はもちろん、自由選択科目の設置や、小論文指導や発表も取り入れ、広い視野と思考力・表現力を育成しています。2023年度入試では、GMARCH・日東駒専などを中心に、多くの生徒が現役で大学に合格しています。

advertisement

第2位:豊島高校(2.27倍)

advertisement

解説

 第2位は「豊島高校」。全日制普通科の募集人員253人に対し志願者数は574人、応募倍率は2.27倍でした。

 豊島区に位置する都立豊島高校は、1936年に開校した「東京府立第十高等女学校」を前身とする高等学校。「至誠」を校訓に掲げ、思いやりやおもてなしの心を大切にする生徒の育成を目標としています。

 1年次は基礎的・基本的な知識を幅広く身につけ、将来の基盤を育成。2年次に文系・理系の選択はあるものの、国公立大学入試(二次)にも対応できるカリキュラムを構築しています。一部の科目については習熟度別・少人数制の授業を行うなど、きめ細やかな指導を展開。そのほか、入学後に2泊3日の合宿を行い、高校生活での考え方を学ぶなどの特色ある指導を行っています。2023年度入試では、GMARCHや日東駒専を中心に、多くの生徒が大学に合格しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング