「インバウンドに人気の寺院」ランキングTOP10! 第1位は「浅草寺」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」および 口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営するmovは、国の観光スポットに寄せられた最新の口コミデータから、独自の「インバウンド人気観光地ランキング」を発表しました。

 今回はその中から「インバウンドに人気の寺院」のランキングを紹介します。日本にある数多くのお寺の中で、外国人観光客から人気を集めたのはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月2日~1月15日
調査対象Googleマップから公開されている口コミ
有効回答数2801件(うち 外国語口コミ数: 1033件 )

(出典元:【独自調査】外国人に人気の寺院ランキングを発表!1位は「浅草寺」:インバウンド人気観光地ランキング #インバウンドMEO

advertisement

「インバウンドに人気の寺院」ランキング

画像: 写真AC
advertisement

第2位:清水寺

画像: 写真AC

 第2位は「清水寺」でした。京都市東山区にある清水寺は、1994年にユネスコ世界文化遺産「古都京都の文化財」の1つとして登録された歴史ある建造物です。現在の建造物は、1631年から1633年の間に徳川家光の寄進によって再建されたものとされています。

 時期を問わず多くの観光客が訪れる清水寺ですが、中でも有名な本堂は「清水の舞台から飛び降りる」ということわざの語源にもなっており、古来から多くの人が慣れ親しんでいたことがわかります。

advertisement

第1位:浅草寺

画像: 写真AC

 第1位は「浅草寺」でした。東京都台東区にある浅草寺は、非常に長い歴史を持つ寺院。かの徳川家康も武運を祈念したといわれており、1795年には現在でもおなじみである「雷門」の大提灯が吊るされました。それ以来、焼失と再建を経ながら現在に至るまで、江戸の下町のシンボル的存在として多くの人に親しまれています。

 現在は年間およそ3000万人が訪れる東京でも随一の観光地となっている浅草寺。都心にありながらも日本の伝統的な「和」を感じられる場所として多くのインバウンド観光客がやってくるスポットとなっているようです。なお、本ランキングでは、前述の「雷門」は浅草寺とは別途集計されており、5位にランクインしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.