【女性が選ぶ】かっこいいと思う「大学群の名前」ランキングTOP30! 第1位は「東京六大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「かっこいいと思う大学群の名前」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の女性から「かっこいい」と支持を集めたのはどの大学群の名前だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象全国の女性
有効回答数334票
advertisement

【女性が選ぶ】かっこいいと思う「大学群の名前」ランキングTOP30!

advertisement

第5位:関関同立

画像:PIXTA

 第5位は「関関同立」でした。関関同立とは、関西地方に本部を置く「関西大学」「関西学院大学」「同志社大学」「立命館大学」それぞれの頭文字をつなげたもの。関東で言うところの「MARCH」に相当するとされ、関西エリアの大学群として高い人気を誇ります。

advertisement

第4位:早慶上理

画像:写真AC

 第4位は「早慶上理」でした。早慶上理とは、「早稲田大学」「慶應義塾大学」「上智大学」「東京理工大学」の頭文字をつなげたもので、それぞれが東京を代表する名門校です。

 私立大学の最難関校の一つとして知られる早稲田大学と慶應義塾大学、外国語学部が強い上智大学、理工系学部が強い東京理工大学は理工系学部など、それぞれに特徴や強味があり、全国から優秀な学生が集まっています。

advertisement

第3位:旧帝大

画像:京都大学

 第3位は「旧帝大」でした。旧帝大とは、「旧帝国大学」の略称で、「東京大学」「京都大学」「東北大学」「九州大学」「北海道大学」「大阪大学」「名古屋大学」の7つの大学のことを指します。1949年まで、「帝国大学」の名を冠していたことから、現在は旧帝大(旧帝国大学)と呼ばれています。東京大学をはじめ、全ての旧帝大が難関校であり、教育・研究の分野でも最先端を行く大学ばかりです。

advertisement

第2位:早慶上智

画像:写真AC

 第2位は「早慶上智」でした。早慶上智とは、「早稲田大学」「慶應義塾大学」「上智大学」の総称で、難関私立大学として知られています。これらの大学は国内外で高い評価を受けており、卒業生もさまざまな分野で活躍。入試の難易度は高いものの、充実した研究施設や教育プログラムが提供されており、多くの受験生の憧れとなっています。

advertisement

第1位:東京六大学

画像:東京大学

 第1位は「東京六大学」でした。東京六大学とは、「東京六大学野球連盟」に加盟する「東京大学」「慶應義塾大学」「早稲田大学」「法政大学」「明治大学」「立教大学」の六大学のことを指しています。

 スポーツニュースなどでも六大学野球の試合結果が報道されることもあり、知名度抜群の東京六大学。1925年に連盟創設後初の試合が開催されて以降、90年以上の長い歴史を誇ります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング