1982年から1999年まで、計17作品が放送された東映の「メタルヒーロー」シリーズ。ウルトラマンや仮面ライダー、スーパー戦隊とは異なる路線の特撮ヒーローシリーズとして、人気を誇りました。
そこで、ねとらぼ調査隊では、2024年1月31日から2月10日までの間、「リメイクしてほしい『メタルヒーロー』シリーズ作品は?」というアンケートを実施していました。
今回は、アンケート結果の中で、30代男性から寄せられた737票の投票に基づく結果をご紹介します。メタルヒーローシリーズでリメイクしてほしいと支持されたのは、どの作品だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。
なお今回のランキングでは、すでにリブート版が制作された「宇宙刑事」3部作は含まれていません。
調査概要
| 調査期間 | 2024年1月31日 ~ 2月10日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 737票 |
| 質問 | リメイクしてほしい「メタルヒーロー」シリーズ作品は? |
第5位:ビーファイターカブト
第5位は「ビーファイターカブト」でした。1996年から1997年まで放送されたシリーズ第15作。前作「重甲ビーファイター」から5年後を描いた続編作品です。平和な地球に忍び寄る、太古の眠りから目覚めた新たな侵略者・メルザード一族。選ばれた若者たちからなる昆虫戦士・ビーファイターが、地球を守るために戦いを挑みます。当時、ヒーロー然としたかっこいいスーツも話題となったそうです。
第4位:ブルースワット
第4位は「ブルースワット」でした。1994年から1995年まで放送されたシリーズ第13作。エイリアン集団と、それに対抗する秘密組織「ブルースワット」の戦いが描かれました。本作は、特別なアイテムを使った変身を行わないなど、従来の特撮ヒーローものとは一線を画しているのが特徴。隊員は、特殊装甲「プロテクトギア」や、自動拳銃、ライオットガンなどを使用して戦います。
第3位:特捜ロボ ジャンパーソン
第3位は「特捜ロボ ジャンパーソン」でした。1993年から1994年まで放送されたシリーズ第12作。主人公のジャンパーソンは人間ではなく、純粋なロボットヒーローであるのが特徴です。ジャンパーソン自体は、正体を明かさない謎めいたロボット。また、悪の組織が複数登場するのも、当時の特撮ヒーローものとして珍しいとされました。
第2位:特警ウインスペクター
第2位は「特警ウインスペクター」でした。1990年から1991年まで放送されたシリーズ第9作。本作では悪の組織が登場せず、警視庁特別救急警察隊ウインスペクターが、犯人を捕まえたり人々を救助したりするストーリーが描かれています。本作から第11作までの3作は、「レスキューポリス」シリーズとして総称されています。
第1位:重甲ビーファイター
第1位は「重甲ビーファイター」でした。1995年から1996年まで放送されたシリーズ第14作。昆虫をモチーフとした作品です。ヒーローは、科学の力と昆虫の生命エネルギーをもとに開発された「インセクトアーマー」を装着して変身し、昆虫型の搭乗機「ビートマシン」「メガヘラクレス」などを用いて、侵略者・ジャマールとの戦いに挑みます。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目