「そば」がおいしいと思う東京23区はどこ?【人気投票実施中】
日本食として国内で広く親しまれている「そば」。東京都内にも、歴史ある名店や気鋭の人気店が多く集まっています。
そこで今回は、「『そば』がおいしいと思う東京23区はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした3つの区を紹介します。
千代田区
永田町や霞が関、神田などを有する千代田区。特に江戸そば発祥の地とされる神田には、数多くの歴史ある名店が残っています。その中の一つが「かんだやぶそば」で、創業は1880年(明治13年)。やや青みがかったそばと辛口のつゆが特徴です。また、1884年(明治17年)創業の「神田まつや」も人気。同店のそばは、国産そば粉と手打ちにこだわり、香りや甘み、そして職人技が光る喉越しが大きな魅力です。
港区
新橋や麻布十番、赤坂といったグルメスポットが集まる港区。日本橋に本店を置く1869年(明治2年)創業の「室町砂場」の赤坂店や、虎ノ門にある1872年(明治5年)創業の「虎ノ門 大坂屋 砂場」などが有名です。
台東区
浅草や上野を抱える台東区にも、人気のそば店が数多くあります。たとえば浅草駅の近くにある「並木藪蕎麦」は1913年(大正2年)に創業した老舗。 また1870年(明治3年)創業の「尾張屋本店」は、小説家・永井荷風が通い詰めたことで知られています。ほかにも、浅草橋駅周辺は、立ち食いそばの聖地とも呼ばれています。
「そば」がおいしいと思う東京23区はどこ?
ここまで、都内3つの区のそば店について紹介しました。もちろん、東京23区にはまだまだ多くの名店、人気店があります。ぜひふるって投票に参加していただき、コメント欄でお気に入りのそば店について教えてください! たくさんの投票とコメントをお待ちしています。
参考
- 江戸神田蕎麦特集(千代田区観光協会)
- かんだやぶそば(東都のれん会)
- 「神田まつや」公式サイト
- まつやの味(神田まつや)
- 千代田区(Wikipedia)
- 室町砂場について(室町砂場)
- 砂場の歴史(虎ノ門 大坂屋 砂場)
- おそばの甲賀について(おそばの甲賀)
- 永井荷風も通い詰めた 蕎麦の名店 尾張屋(浅草観光連盟)
- 【浅草橋・立ち食い蕎麦】浅草橋ガード下の老舗立ち食い蕎麦屋『ひさご』 (favy)
- 浅草橋は立ち食いそばの聖地!? 40年選手の製麺機でつくられる「ひさご」の蕎麦の秘密(浅草橋を歩く)
- 並木薮蕎麦(るるぶ&more.)