【50~60代に聞いた】自慢できそうな「愛知県のナンバープレート」ランキングTOP8! 第1位は「名古屋」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の50~60代を対象に「自慢できそうな愛知県のナンバープレート」というテーマでアンケートを実施しました。

 50~60代の多くの人から「自慢できそう」と思われているのは、愛知県のどのナンバープレートだったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象全国の50~60代
有効回答数245票
advertisement

【50~60代に聞いた】自慢できそうな「愛知県のナンバープレート」ランキングTOP8!

advertisement

第2位:豊田

 第2位は「豊田」でした。豊田ナンバーは、豊田市で交付されるナンバープレートです。2018年からは、サッカーJリーグ・名古屋グランパスエイトのマスコットキャラクター「グランパスくん」や豊田スタジアムをデザインした図柄入りナンバープレートも交付されています。

 豊田市は、愛知県の中では名古屋市に次ぐ人口を有しており、面積は県内一の大きさ。トヨタ自動車の本社がある「自動車のまち」としても広く知られています。トヨタ車に乗っている人にとっては、豊田ナンバーが装着された愛車は自慢したくなるかもしれませんね。

advertisement

第1位:名古屋

 第1位は「名古屋」でした。名古屋ナンバーは、名古屋市をはじめとする尾張地方南部を対象に交付されています。

 名古屋市は愛知県の県庁所在地で、日本三大都市圏の一つである中京圏の中核都市です。全国的には「愛知」というより「名古屋」と呼ぶほうが通りが良いこともあるようで、特に地元が名古屋という人は、自慢したくなってしまうかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング