「ネットバンキング」顧客満足度ランキングTOP15! 1位は「イオン銀行」【2021年最新】
2021年6月1日、顧客満足度調査を行うoricon MEが、「2021年 オリコン顧客満足度調査 ネットバンキング」のランキングを発表しました。早速、結果を見ていきましょう。
なお、調査対象は、金融庁に登録されている銀行が提供するインターネットバンキングサービス(イオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行を含む)で、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外としています。
(出典元:オリコン顧客満足度調査)
第3位:三井住友銀行
第3位は「三井住友銀行」でした。アプリやWebサイトから残高照会や振り込みなどができるインターネットバンキング「SMBCダイレクト」を提供しています。調査項目別のランキングでは、付帯・連携サービス、システムの安定性、問い合わせのしやすさの3項目で第3位にランクイン。2021年7月には、利便性のさらなる向上をめざして、サービスのリニューアルを予定しています。
アンケート回答者からは「振り込みが簡単」「入金のトラブルがあったときに電話での問い合わせを行ったが、スムーズに説明してくれて助かった」といった声が寄せられました。
第2位:三菱UFJ銀行
第2位は「三菱UFJ銀行」でした。同行のインターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」は、振り込みや登録情報の変更といった基本的な機能を備えているのはもちろん、ワンタイムパスワードによる本人確認などセキュリティにも力を入れています。
調査項目別のランキングでは、サイトの使いやすさ、システムの安定性の2部門で第1位にランクイン。アプリの使いやすさも第2位、ネットバンキング手数料でも第3位に入るなど、多くの部門で上位を獲得しました。
アンケート回答者からは「操作性もよく、やり方が分からないということは今までなかった」「ネットバンキングが初めての際でも迷うことなく簡単に取引が完了できた」など、使いやすさを評価する声が多く聞かれました。
第1位:イオン銀行
そして第1位は「イオン銀行」でした。残高照会や振り込み、定期預金の取り引きといった基本的な機能に加え、イオン銀行Myステージの特典やWAONポイントの確認も可能です。
調査項目別のランキングでは、サイトの使いやすさ、手続き、付帯・連携サービス、問い合わせのしやすさの4部門で第1位を獲得。それ以外の部門もすべて第2位にランクインするなど、高く評価されました。
アンケート回答者からは「親しみやすく分かりやすいサイトで、使いやすい」「専用アプリが使いやすい」「スマホからの操作も簡単」といった声が集まりました。
ランキングTOP15は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
コメント数:740
声が好きだと思う「日本のボーカリスト」は?【人気投票実施中】(投票) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
コメント数:604
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票) | エンタメ ねとらぼリサーチ
コメント数:407
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:317
「NHK紅白歌合戦」に出場しそうなアーティスト8選! あなたが出場してほしいと思うのは誰?【2024年版・投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:297
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ