「JR東海道新幹線」でカッコいいと思う駅名ランキングTOP17! 第1位は「三河安城」【3月14日は「のぞみ」が運行を開始した日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日3月14日は「のぞみが運行を開始した日」です。1992年の今日、東京〜新大阪間を結ぶ「のぞみ」がデビュー。それまで最速とされた「ひかり」より速い列車となり、ビジネスや旅行のために多くの人が利用しています。2022年には「のぞみ」の運行開始から30周年の節目を迎えました。

 今回は「のぞみが運行を開始した日」を記念して、「『JR東海道新幹線』でカッコいいと思う駅名ランキング」(2023年4月ねとらぼ調べ・計1110票)を紹介します。

 東京駅~新大阪駅を結ぶ JR東海道新幹線は、全部で17の駅に停車。有名な観光地から大都市まで、さまざまな駅がある中で、「駅名がカッコいい」と人気を集めたのはどの駅でしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月8日~4月15日
有効回答数 1110票
質問「JR東海道新幹線」の駅名でカッコいいのは?
advertisement

第2位:岐阜羽島

画像:写真AC

 第2位は「岐阜羽島」でした。得票数132票、得票率11.9%という支持を獲得しています。

 岐阜県内で唯一の新幹線停車駅として知られる岐阜羽島駅。駅名の由来は当時岡山県の国鉄自動車線に「羽島」があったため、上に「岐阜」を付けて「岐阜羽島」としたといわれています。また羽島という市名は羽栗郡と中島郡が合併した際にそれぞれの一字を取って名付けられたそうです。覚えやすく、語感も良い駅名ですよね!

advertisement

第1位:三河安城

画像:写真AC

 第1位は「三河安城」でした。得票数183票と、得票率16.5%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 三河安城駅は愛知県安城市に位置する駅。地方自治体などの要望による請願駅として生まれ、在来線の東海道本線の乗り入れ・乗り換え駅としても機能しています。愛知県内には豊橋駅、名古屋駅もある中で見事1位に輝きました!

 駅名は、駅のある安城市は西三河地方に位置していることから「安城」の上に「三河」が付いたと推察されます。また安城市は昔「安祥」と呼ばれており、その由来は京都にある安祥寺の荘園があったからともいわれています。駅のある土地の特徴を表した良い駅名ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング