子どもの名前に付けたいと思う「旧月名」ランキングTOP12! 第1位は「弥生」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月29日から2024年1月4日にかけて「子どもの名前に付けたいと思う旧月名は?」というアンケートを実施していました。

 日本では、1872年(明治5年)にそれまで使っていた旧暦(太陰暦)が廃止され、新暦(太陽暦)が採用されました。旧暦で使用されていた「和風月名(わふうげつめい)」は「旧月名」とも呼ばれ、風情のある呼び名はいまも親しまれています。

 今回のアンケートでは、合計93票の投票をいただきました。ありがとうございます! 現在でも目にすることの多い旧月名のうち、多くの人が「子どもの名前に使いたい!」と思ったのはどれでしょうか。結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月29日 ~ 2024年1月4日
有効回答数 93票
質問子どもの名前に付けたい旧月名は?
advertisement

第2位:葉月

 2位は「葉月(はづき、はつき)」です。得票率は21.5%でした。

 葉月は旧暦の8月の呼称で、新暦では9月頃にあたります。由来には諸説ありますが、木々の葉が落ちる「葉落ち月」が変化したという説が代表的です。

 秋を感じさせる言葉ですが、「葉」という漢字の印象から明るくみずみずしいイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:弥生

 1位に輝いたのは「弥生(やよい)」です。得票率は29.0%でした。

 弥生は旧暦の3月の呼称で、新暦では4月頃にあたります。「木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる)」が由来とされ、それが縮まって「弥生」に転じたと考えられています。

 「弥(いや)」には「いよいよ、ますます」という意味があるため、春の日差しを浴びて勢いよく成長していく草木をイメージさせますよね。「弥生」という名前に温かく穏やかな印象を受ける人も多いことでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.