「ルパン三世」あなたが好きなアニメ映画・OVA作品はなに?【2024年版・人気投票実施中】
モンキー・パンチさんによる漫画を原作とするアニメ「ルパン三世」。2021年10月から2022年3月まで放送されていたテレビシリーズ最新作である「ルパン三世 PART6」では、長年、次元大介を演じてきた小林清志さんから、大塚明夫さんへと担当声優が交代したことでも話題になりました。このように、声優や制作陣の世代交代を経て、アニメシリーズ第1作の放送開始から50年以上が経った今もなお、幅広い世代に愛され続けています。
そこで今回は「あなたが好きな『ルパン三世のアニメ映画・OVA』は?」というアンケートを実施します。あなたが好きなアニメ映画・OVA作品にご投票ください。まずは数ある映画・OVAから3作品を紹介します!
カリオストロの城(1979)
映画の2作目であり、宮崎駿監督が手掛けたことでも知られる「カリオストロの城」。現在でこそ名作と名高いカリオストロの城ですが、実は公開当時の興行収入はふるわなかったといいます。他のルパン映画とは一味違った、宮崎監督らしい演出が見どころです。
風魔一族の陰謀(1987)
劇場公開された映画第4作にして、OVAの第1作として制作された作品。これまでのイメージの一新を図り、メインキャストの総入れ替えが実施された異色作ですが、ストーリーなどの完成度の高さから隠れた名作として知られています。
次元大介の墓標(2014)
映画第7作にして、ルパン三世スピンオフシリーズとなる作品。本作ではタイトル通り次元大介を主軸としたストーリーが展開されます。「あばよ、次元」というキャッチコピーや、“次元の死”を予感させるようなタイトルに衝撃を受けたファンも多かったのでは?
あなたが好きな 「ルパン三世」 のアニメ映画・OVA作品は?
ここまで、ルパン三世のアニメ映画・OVA3作品を紹介しました。いずれもテレビシリーズやテレビスペシャル版とも異なる魅力を持った名作ばかりですね。
なお、選択肢にはクロスオーバーの特別版となる「ルパン三世VS名探偵コナン」を含め、映画第1作「ルパンVS複製人間」から「THE FIRST」までのアニメ映画・OVA、14作品を用意しています。今回はあくまでアニメ映画とOVAに絞っていますのでテレビスペシャル版や実写映画、BD&DVDの特典として制作された作品などは含めていませんが、もし選択肢以外の作品に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に作品名と投票理由をお書きください。
また、各作品の好きなところや印象的なシーンなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!