【競馬】あなたが行ってみたい「競馬場」はどこ?【人気投票実施中】
現代では気軽にテレビ観戦やネット投票ができるようになりましたが、やはり競馬には現地観戦にしかない魅力もありますよね。レースの雰囲気を実際に体感したり、競馬場グルメを楽しんだりできるのは現地観戦ならではの大きな魅力です。
そこで今回は「行ってみたい国内の競馬場は?」というテーマでアンケートを実施します。それぞれ違った特徴と魅力がありますが、あなたが行ってみたいと思う競馬場にご投票ください。まずは、JRA(中央競馬)の競馬場から3カ所をピックアップして紹介しましょう!
中山競馬場
「中山競馬場」は千葉県船橋市にある競馬場で、「皐月賞」や「有馬記念」といったG1をはじめ、多くの重賞レースの開催地として知られています。また、「中山大障害」や「中山グランドジャンプ」といった障害競走のビッグイベントを観戦できるのも特徴の一つです。
敷地内にはバラエティー豊かな飲食店が併設されているほか、大型アスレチックで遊べる広場や屋内施設も。馬とのふれあいイベントも随時開催しており、レース以外にも見どころ盛りだくさんな競馬場です。
東京競馬場
「東京競馬場」は東京都府中市にある競馬場で、別名「府中競馬場」とも呼ばれています。「日本ダービー」をはじめとするG1レースの開催数および収容人数ともに国内トップクラスの規模を誇り、これまでに数多くのドラマを生んできました。2024年には計8レースのG1が開催される予定となっています。
そんな東京競馬場には、コース以外にもさまざまな施設があり、レースが開催されていない日や家族連れでも存分に楽しめるところが魅力的です。芝生エリアやミニ新幹線のように、小さな子どもが喜ぶ設備も多く、一つの大きな公園として憩いの場になっています。
京都競馬場
「京都競馬場」は、京都府京都市伏見区にある競馬場で、「天皇賞(春)」「菊花賞」「エリザベス女王杯」といったG1をはじめとする重賞レースの開催地です。2024年度は「阪神競馬場」の工事にともない「宝塚記念」などの開催も予定されています。
最近の大規模なリニューアルによって設備が綺麗になったほか、歴代三冠馬の像が並ぶ「メモリアルロード」などの新スポットも登場しました。リニューアル後の京都競馬場の姿をまだ目にしていない人は、機会があれば実際に足を運んでみると、新鮮な雰囲気を楽しめるかもしれませんね。
行ってみたい競馬場は?
ここまで、3つの競馬場を紹介しました。競馬観戦だけでなく、その場所でしか楽しめないグルメやイベントなど、各競馬場ごとにさまざまな魅力がありますよね。
選択肢には、中央競馬および地方競馬を合わせた日本国内にある25カ所の競馬場を用意しています。あなたが行ってみたいと思う競馬場にご投票ください。
また、各競馬場の魅力的なところや現地観戦したレースの思い出、おすすめのグルメや施設の情報なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!
参考
- 2024年 GⅠレース一覧(JRA)
- 主な施設:中山競馬場(JRA)
- 主な施設:東京競馬場(JRA)
- 東京競馬場(National Stadium Tours)
- 主な施設:京都競馬場(JRA)
- 京都競馬場の見どころ(JRA センテニアル・パーク京都競馬場)
- 宝塚記念など3つのG1競走が京都開催 開幕は1月6日 JRA24年日程発表(UMATOKU)