【関西在住者が選ぶ】買ってきてほしい「岐阜県の銘菓・スイーツ」ランキングTOP33! 第1位は「水まんじゅう(金蝶園総本家)」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に、「買ってきてほしい岐阜県の銘菓やスイーツは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 岐阜県にはさまざまな銘菓・スイーツがありますが、関西在住者から「買ってきてほしい」と思われているのはどれだったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象関西在住者
有効回答数269票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】買ってきてほしい「岐阜県の銘菓・スイーツ」ランキング

advertisement

第2位:名物 豆大福(本家豆大福 だるま堂)

 第2位は、本家豆大福 だるま堂の「名物 豆大福」でした。1939年に創業した「だるま堂」の看板商品で、「第23回全国菓子大博覧会」において内閣総理大臣賞を受賞しています。

 そんな「名物 豆大福」は、吟味した北海道産光黒大豆や十勝産小豆を使用しているのが特徴。黒豆には「魔を滅する」という意味もあり、縁起が良く、大福を通して福が訪れるようにとの願いを込めて作られています。

advertisement

第1位:水まんじゅう(金蝶園総本家)

 第1位は、金蝶園総本家の「水まんじゅう」でした。1798年に「枡屋」として創業した老舗で、2024年3月現在では「大垣駅前本店」など4店舗で営業しています。

 そんな金蝶園総本家の「水まんじゅう」は、葛(くず)にわらび粉を混ぜ、炊き上げた生地を陶器のおちょこに入れて固めたもの。あっさりとした甘さの餡と、つるりとした食感が特徴で、店頭の水槽で冷やされる水まんじゅうは大垣の夏の風物詩となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.