【30代以下が選ぶ】「ラーメンがマジでうまい都道府県」ランキングTOP22! 第1位は「新潟県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ラーメンは日本人の国民食ともいえる身近な存在であり、各地の食文化が反映されたご当地ラーメンも親しまれています。さまざまな味やジャンルのラーメンは、旅行や出張の際に食べてみたいですよね。

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月29日から2月5日までの間、「『ラーメン』がマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 本記事では「30代以下」と回答した人の投票169票をもとにした結果を紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月29日 ~ 2月5日
有効回答数169票
質問「ラーメン」がマジでうまい都道府県はどこ?
advertisement

【30代以下が選ぶ】「ラーメンがマジでうまい都道府県」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第2位:福岡県

画像:写真AC

 第2位は「福岡県」でした。もつ鍋や明太子などとともに、福岡のご当地グルメとして有名なのがとんこつラーメン。1937年に久留米市で創業したラーメン屋台がとんこつラーメン発祥の地といわれています。白く濁った豚骨スープにストレートの細麺を使用し、ネギやチャーシュー、紅ショウガなどをトッピングするのが一般的です。

advertisement

第1位:新潟県

画像:写真AC

 第1位は「新潟県」でした。日本酒やお米の生産地として知られる新潟県には「新潟5大ラーメン」と称される5つのご当地ラーメンがあり、県内で長く親しまれています。その一つ「長岡生姜醤油ラーメン」は、豪雪地帯である新潟ならではの発想から誕生し、体を温める効果があるといわれる生姜をたっぷり使用。生姜の効いた醤油スープは香りが良く、すっきりとした風味が特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.