「ラーメン」がマジでうまい都道府県はどこ?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ミシュランガイドで星を獲得する店があるほど多彩な進化を遂げている「ラーメン」。日本には各地にさまざまな種類のラーメンがあり、ご当地ラーメンとして愛されています。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「ラーメンがマジでうまい都道府県は?」というテーマのアンケートを実施します。あなたが最高においしいと思うラーメンがある地域に、ぜひ投票してください! まずは、ラーメンがうまいと評判の3地域を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

北海道

画像:写真AC

 北海道のラーメンといえば、みそラーメン。みそとバターのコク、ちぢれ麺、たっぷりの具材などボリューム満点なのが魅力となっています。また、ご当地ラーメンである札幌ラーメンは、商品名になるほどメジャーですよね。

 コンビニで売られているカップ麺でもお馴染みの「すみれ」や「山頭火」など、北海道ラーメンには有名店が多いのも特徴です。北海道ラーメンならではの濃厚な味わいは、寒い日にピッタリといえるでしょう。

advertisement

山形県

画像:写真AC

 実は山形県山形市は新潟県新潟市とラーメン消費量日本一を競り合う都市です。そのラーメン愛は、そば屋でもラーメンが提供されているほどのものです。

 山形県では、あっさりめのしょうゆラーメンである「米沢ラーメン」や、ピリ辛が病みつきになる「赤湯ラーメン」のほか、「酒田ラーメン」などさまざまなご当地ラーメンを楽しむことができます。

advertisement

福岡県

画像:写真AC

 福岡県といえば、とんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が有名ですよね。全国的にも知名度は高く、福岡県を超えて多くの都道府県で食べられる味です。

 博多ラーメンだけでなく、「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など、とんこつスープを使ったラーメンが多いのが特徴。濃厚なものもあれば、あっさりとした味わいのものもあり、さまざまなとんこつラーメンが楽しめます。

advertisement

「ラーメン」がマジでうまい都道府県はどこ?

 代表的なラーメンのおいしい都道府県を紹介しました。アンケートでは全47都道府県が投票対象となります。あなたが「ラーメンがおいしい!」と思う都道府県に投票をお願いします!

 また、ラーメンの名店などの情報もコメントによりお寄せいただければうれしいです。その際は都道府県名とお店の名前を書いてくださいね。ぜひご参加ください!

「ラーメン」がマジでうまい都道府県はどこ?
実施期間:2024/01/29 00:00 〜 2024/02/05 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.