「ラーメンがマジでうまい都道府県」ランキング! 第1位は「新潟県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本のラーメン文化は、その多様性と地域ごとの特色で知られています。各地に根づいたご当地ラーメンの味は、国内外問わず多くのラーメンファンを魅了し続けています。醤油、味噌、塩、豚骨といった多彩なスープの種類や、トッピングの違いなど、無限に味のバリエーションが生み出されています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年1月29日から2月5日にかけて「ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1342票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月29日 ~ 2月5日
有効回答数 1342票
質問「ラーメン」がマジでうまい都道府県はどこ?
advertisement

第2位:山形県

画像:写真AC

 第2位は、得票率11.9%で「山形県」でした。ラーメン王国として知られる山形県。村山・最上・置賜・庄内の4つの地域に分かれており、エリアごとに有名ご当地ラーメンがあります。 

 村上地域で広く愛されているのは「冷たいラーメン」です。だしの利いた醤油味のスープは暑い夏にピッタリ! 最上地域で人気なのは「とりもつラーメン」。あっさりした醤油スープに、甘辛く煮込んだとりもつがトッピングされています。

 置賜地域で有名なのが「米沢ラーメン」。鶏ガラと煮干しをベースにしたスープに、手もみのちぢれ細麺が良く合います。庄内地域で愛されているのは、文化庁の100年フードとして認定された「酒田のラーメン」。煮干しやトビウオ、昆布などの魚介だしに豚骨や鶏ガラを合わせたスープは芳醇な味わいです。

advertisement

第1位:新潟県

画像:写真AC

 第1位は、得票率21.4%で「新潟県」でした。米どころであり、絶品ラーメンの聖地でもある新潟県には、「新潟5大ラーメン」とよばれるご当地ラーメンがあります。「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂系ラーメン」「三条カレーラーメン」「越後濃口味噌系ラーメン」「新潟あっさり系ラーメン」が、ご当地ラーメンとして全国的に有名。味のバリエーションも多く、遠方からでも食べに行きたいと思う有名店ばかりです。

 また、新潟市内で発祥したといわれている「麻婆麺」は、新潟ラーメンの新定番として、知名度が高まっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング