【地元の男性に聞いた】「永住したい名古屋市16区」ランキング! 第1位は「東区」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の男性を対象に「名古屋市16区の中で永住するならどこ」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の男性から「永住したい」と支持を集めたのは、どの区だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象愛知県在住の男性
有効回答数598票
advertisement

【地元の男性に聞いた】「永住したい名古屋市16区」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:名東区

画像:写真AC

 第2位は得票率10.7%で2つの区が並びました。まずは「名東区」です。名古屋市の東部に位置する名東区は、1975年に千種区から分区独立して誕生。かつては田園地帯が広がっていましたが、大規模な土地区画整理や地下鉄路線・高速道路の整備などにより、市内屈指のベッドタウンとして発展してきました。

 駅周辺にはスーパーマーケットや商業施設が多く、生涯学習センターやスポーツセンターなども整備。「猪高緑地」や「明徳公園」など、自然を満喫できる場所も多いため、生活しやすい環境が整っています。

advertisement

第2位:千種区

画像:写真AC

 同率2位に「千種区」も選ばれました。名古屋市の中央からやや北東に位置する千種区は、1937年に東区から旧千種町と東山村が分区され、誕生したエリアです。区の西部から中部にかけては市街地が、東部には豊かな自然が広がっています。

 千種区の西部では今池駅を中心に飲食店が立ち並び、魅力ある商業・ビジネスエリアとして発展してきました。中央部には閑静な住宅街が広がっているほか、「覚王山日泰寺」や「揚輝荘」といった歴史的な建造物も点在。東部には約410ヘクタールの広さを誇る「なごや東山の森」や「名古屋市東山動植物園」などの施設もあるため、豊かなライフスタイルが楽しめるエリアとなっています。

advertisement

第1位:東区

画像:写真AC

 第1位は、得票率15.1%の「東区」でした。名古屋市の中央からやや北に位置する東区は、大企業の本社・支社などのオフィスビルが立ち並ぶ、経済活動の拠点としての役割を担っているエリアです。

 尾張徳川家ゆかりの神社・仏閣が多く、「徳川美術館」や「名古屋市蓬左文庫」には数々の名品が収蔵・展示されています。また、「愛知芸術文化センター」などを中心に芸術・文化の施設も充実。中日ドラゴンズの本拠地「バンテリンドーム ナゴヤ」などのスポーツ施設や、「徳川園」など自然に触れられるスポットも点在しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング