「TBSナショナル劇場の水戸黄門」の好きな「格さん役」ランキングTOP7! 第1位は「伊吹吾郎」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では2024年3月4日から3月10日にかけて「あなたが好きなTBSナショナル劇場『水戸黄門』の格さん役は?」というアンケートを実施していました。

 TBSのナショナル劇場として1969年の放送開始から2012年まで放送が続けられ、2017年と2019年にはBS-TBSでも放送されていた時代劇「水戸黄門」。ご老公こと水戸黄門(水戸光圀)と、家臣の佐々木助三郎(助さん)、渥美格之進(格さん)による世直し旅を描いた作品です。

 今回のアンケートでは、合計204票の投票をいただきました。ありがとうございます! 歴代の格さん役の俳優の中でも、最も多くの人に支持されているのは誰だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月4日 ~ 3月10日
有効回答数 204票
質問水戸黄門の格さん役で好きなのは?
advertisement

第2位:横内正

 第2位となったのは「横内正」さんです。得票数は68票、得票率は33.3%でした。

 横内さんは1969年放送開始の第1部から、第8部まで約9年間にわたって初代格さんを演じました。悪人との大立ち回りの最後に印籠を掲げるシーンの、低く響く声が印象的でしたよね。

 2011年に放映され、過去のレギュラー陣をはじめ数多くのゲストが登場した「水戸黄門 最終回スペシャル」には、的場浩司さん演じる6代目格さんの義理の父役で出演しました。

advertisement

第1位:伊吹吾郎

 1位に輝いたのは「伊吹吾郎」さんです。得票数は79票、得票率は38.7%でした。

 伊吹さんは第14部から第28部まで3代目格さんを演じました。約17年と歴代最長だったことから、「格さんといえば伊吹さん」というイメージを持つ人も少なくないのではないでしょうか。作中で印籠を出した回数は約500回にのぼるそうです。

 なお、伊吹さんは2011年に放送された「水戸黄門 最終回スペシャル」にも、ご老公に窮状を訴える村の名主役として登場しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング