メディア

【ドラえもん】あなたが欲しいと思う「ひみつ道具」は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 国民的アニメの1つ「ドラえもん」。ドラえもんの四次元ポケットから飛び出す「ひみつ道具」は、便利で多彩なものばかり。のび太や周囲の人々の願いを叶えてくれるだけでなく、視聴者をワクワクさせてくれました。

 そこで今回、「あなたが欲しいドラえもんの道具はどれ?」というアンケートを実施します。あなたが実際に「使ってみたい」「欲しい」と思う道具を教えてください。

 それでは投票対象の中から、登場回数が多い7つのひみつ道具を解説します。

画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用

どこでもドア

 どこでもドアは、ピンク色のドアの形をしたひみつ道具です。使い方はシンプルで、ドアを開けるだけで目的地に到着できます。この道具さえ持っていれば、いつでも好きな場所に訪れることが可能です。海外旅行が趣味の人、遠距離恋愛をしている人は、欲しいですよね。

advertisement

タケコプター

 タケコプターは竹とんぼをイメージしたひみつ道具で、空中を移動するのに使用します。自分の意思で自由に飛行できるので、空中散歩は格別。空中だけでなく水中でも使用できます。

advertisement

タイムマシン

 タイムマシンは、時空を移動する乗り物です。のび太の勉強机の引き出しがタイムマシンの乗り込み口となっています。

 改良を重ねる中でグレードアップしているため、操縦は難しくないもよう。時代や偉人の名前を言うだけで、過去や未来にワープできます。未来の自分を見てみたい、歴史上の人物と会ってみたい、そんな願いを叶えてくれますね。

advertisement

もしもボックス

 もしもボックスは、公衆電話ボックスの見た目をしたひみつ道具です。受話器に向かって「もしも○○の世界になったら」と言うと、その言葉どおりの世界に一変します。つまり、自分が憧れている世界を実現させ、体験することが可能です。

advertisement

タイムふろしき

 タイムふろしきは、時計の絵柄がプリントされた風呂敷です。表面は時間の進行、裏面は時間の巻き戻しの機能があります。使用できる対象は、無機物と生物の両方です。人間のケガを治したり、古い物を新品にしたりと、さまざまな使い道があります。

advertisement

空気砲

 空気砲は、大砲の発射口そっくりの武器です。手にはめてドカンと言うと、空気のかたまりが勢いよく飛び出します。長編映画の戦闘シーンでは、何度も空気砲が使われてきました。かなりの攻撃力が高く、数100キロのロボット兵器を吹き飛ばしたことがあります。

advertisement

ほんやくコンニャク

 ほんやくコンニャクは、翻訳の機能を持つ食べ物です。ほんやくコンニャクを食べることにより、他言語を理解できるようになります。なお、人間だけでなく、動物やロボットとの会話にも有用です。本来、言葉が通じない相手と心を通わせられるだけでなく、古代書物の解読も可能です。

 1000種類以上あるひみつ道具の中から、登場回数の多い7つの道具を紹介しました。投票したい道具の名前が無い場合は、「その他」に投票のうえ、コメントでひみつ道具の名前を教えてください。

 それでは、下のアンケーよりたくさんのご投票をお待ちしています!

advertisement

アンケート:ドラえもんのひみつ道具で使ってみたいのは?

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.