お花見に行きたい都立公園ランキングTOP18! 第1位は「小金井公園」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年3月3日から3月10日までの間、ねとらぼ調査隊では「お花見に行きたい都立公園はどこ?」というアンケートを実施していました。

 冬の寒さがやわらぎ、春が近いことを感じると、桜の開花が待ち遠しくなりますよね。桜の時期にだけ楽しめるイベントといえば、お花見です。「今年はどこでお花見をしようかな」とワクワクしながら計画している人も多いのではないでしょうか。

 今回のアンケートでは計102票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! 数ある都立公園の中で、お花見に行きたいと支持を集めたのはどこだったのでしょうか。さっそく結果をチェックしてみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月3日~3月10日
有効回答数102票
質問お花見に行きたい都立公園は?
advertisement

第2位:上野恩賜公園

 第2位は「上野恩賜公園」でした。東京都台東区にある上野恩賜公園は、1873年に開園した都市公園です。桜の名所となったのは江戸時代のことで、寛永寺を創建した天海僧正が、吉野山の桜を移植させたことがきっかけだそう。現在はお花見の時期に毎年300万人以上が訪れる人気スポットで、公益財団法人日本さくらの会の「さくら名所100選」にも選ばれています。

 上野恩賜公園で見られる桜は、ソメイヨシノのほか、早咲きのカンザクラやカンヒザクラ、遅咲きのカンザンなど、およそ1200本。昼は不忍池の水面にピンク色の桜が映り、夜はぼんぼりに照らされる夜桜が楽しめます。

advertisement

第1位:小金井公園

 第1位は「小金井公園」でした。東京都小金井市にある小金井公園は、1954年に開園した都市公園です。1300本以上の桜が植えられているお花見スポットとして知られ、「日本さくら名所100選」にも選出されています。

 小金井公園で見られる品種は約50種で、3月初頭には早咲きのカンザクラやカワヅザクラなどが咲き、3月の中旬から下旬にはソメイヨシノが開花。3月下旬には「小金井桜まつり」も開催され、多くの人でにぎわいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.