【40代に聞いた】「春生まれの子どもに付けたい漢字一文字」ランキングTOP19! 第1位は「桜」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代の男女を対象に「春生まれの子どもに付けたい漢字一文字」というテーマでアンケートを実施しました。

 子どもの名前は近年ますます多様化し、名付けるのは親の楽しみでもあり、頭を悩ませることでもあります。40代の人々が「春生まれの子どもに付けたい」と思うのは、どんな漢字なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象全国の40代の男女
有効回答数197票
advertisement

【40代に聞いた】「春生まれの子どもに付けたい漢字一文字」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:春

 第2位は「春」でした。まさに春そのままの漢字ですが、男女共に名前のバリエーションが多いことも人気につながっているようです。

 雪解けを迎え草木が芽吹く春は、冬眠していた動物たちも活動を始める季節です。活動や誕生をイメージさせる漢字なので、名前に使うとアクティブな印象になりやすいでしょう。また春は優しい日差しに包まれ、誰からも好かれやすい季節のため、「多くの人に好かれる、包容力のある人になってほしい」などの思いが込められることもあるようです。

advertisement

第1位:桜

 第1位は「桜」。古くは奈良時代に植えられていたといわれ、春を象徴する花として多くの日本人に親しまれています。特に女の子の名付けにおいて人気が高いようですが、男の子にも「桜輝(はるき)」「祐桜(ちはる)」「桜輔(ようすけ)」などのバリエーションがあります。

 日本的なイメージはもちろん、薄桃色の花びらから温かい印象もある漢字。「美しさと日本的な情緒を備えた、春の日差しのように温かい心を持ってほしい」などの思いを込められることもあるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング