【愛知県版】「住み心地がいい沿線」ランキングTOP17! 第1位は「リニモ(藤が丘~八草)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、愛知県の43沿線居住の50,829名を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここち沿線ランキング2023<愛知県版>」を発表しました。

 この記事では、実際のランキング結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2019年~2023年
調査対象愛知県43沿線居住の20歳以上の男女
有効回答数5万829人

(出典元:「いい部屋ネット 街の住みここち沿線ランキング2023<愛知県版>」発表

advertisement

「愛知県の街の住みここち沿線」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:地下鉄東山線(伏見~藤が丘)

画像:写真AC

 第2位は「地下鉄東山線(伏見~藤が丘)」でした。

 愛知県名古屋市中川区の高畑駅から名東区の藤が丘駅まで結ぶ地下鉄東山線は、名古屋市で最初に開業した地下鉄路線です。現在では、名古屋市営地下鉄の中でも利用者が多い路線となっています。

 実際に地下鉄東山線を利用しているユーザーからは「転勤族が多く、地元の出身でなくてもすぐ馴染める」「大きな公園やちょこっと体を動かせる遊具がある公園など、子育てに充実した施設があり助かる」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:リニモ(藤が丘~八草)

画像:写真AC

 第1位は「リニモ(藤が丘~八草)」でした。

 リニモは愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から愛知県豊田市八草駅までを結ぶ路線で、日本初のリニアモーターカーの常設実用路線です。2005年に愛知県で開催された「愛・地球博」のアクセス路線として開業したことでも知られています。

 実際にリニモを利用しているユーザーからは「地域の人たちもいい人が多く、周辺の施設も充実してきた」「お店も多くて住みやすい。子育てをしやすい」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング