「お花見好きが多い都道府県」ランキングTOP30! 第1位は「佐賀県」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ウェザーニューズは、2024年のお花見への意識や人気のお花見スタイルを調査するためにスマホアプリ「ウェザーニュース」を通して「お花見調査2024」を実施し、その結果を発表しました。この記事では、その中から「お花見に行く人が多い都道府県ランキング」を紹介します。

 47都道府県の中で、「今年はお花見に行く」と回答したお花見好きが多いのはどの県だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:ウェザーニューズ|今年のお花見どうする?「お花見調査2024」の結果を発表

advertisement

「お花見好きが多い都道府県」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都府

画像:写真AC

 第2位は「京都府」でした。京都府には全国的にも有名な桜の名所から、ライトアップされた夜桜を楽しめるスポットまで数多くの名所があります。醍醐寺や清水寺、上賀茂神社など、世界遺産の文化財と一緒に美しい桜を眺めることも可能です。

 また、二条城や東寺では期間限定でライトアップされており、夜桜も楽しめるのが魅力。おでかけや散歩のついでに気軽に桜を眺められるので、お花見が好きな人が多いのかもしれませんね。

advertisement

第1位:佐賀県

画像:写真AC

 第1位は「佐賀県」でした。九州地方に位置する佐賀県は、全国的にもソメイヨシノの開花が早いなど、毎年3月下旬ごろから桜を楽しめます。春休みや新年度のタイミングでお花見がしやすいこともあり、お花見に行く予定を立てている人も多いのかもしれませんね。

 同調査では「好きなお花見スポット」に関するアンケートも行っており、佐賀県では「寺社・お城」のお花見スポットが人気。神埼市にあるお寺「宝珠寺」に一本だけたたずむヒメシダレザクラは、樹齢約100年。山里にひっそり立つ古木を見るために、多くの花見客が訪れます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.