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文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所は、「2025年入社希望者 就職ブランドランキング調査(前半)」の結果を発表しました。調査は2023年10月1日~2024年3月15日にかけて、2025年春入社希望の「ブンナビ」会員(現大学4年生、現大学院2年生)を対象に行われています。
本記事では、そのなかから女子のランキングを紹介します。2025年入社希望者の女子学生から支持を集めたのは、どの企業だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2023年10月1日~2024年3月15日 |
|---|---|
| 調査対象 | 2025年春入社希望の「ブンナビ」会員(現大学4年生、現大学院2年生) |
(出典元:文化放送キャリアパートナーズ「2025年入社希望者 就職ブランドランキング調査(前半)を発表」)
【25卒の女子就活生が選ぶ】「就職人気企業」ランキング
第2位:東京海上日動火災保険
第2位は「東京海上日動火災保険」でした。東京都千代田区に本社を構える、東京海上グループの損害保険会社です。火災・海上・傷害・自動車など、損害保険に関する業務をはじめ、資産運用や保険業に関する業務の代理や事務の代行、確定拠出年金の運営管理業務など幅広いサービスを展開。事故の補償だけではなく、リスクコンサルティングや新たな事業の創造など、さまざまな付加価値を提供しています。
同社では、すべての社員が成長し続ける会社を実現するため、研修制度やキャリアップにつながる制度が整備されており、「新入社員導入研修」をはじめ、各種スキルアップ研修や部門による研修、国際感覚と高い専門知識を持つ人材の育成を目的とした海外研修、通信教育など研修制度も充実。年4回の上司との定期的な面接「役割チャレンジ制度」や、キャリアビジョン実現のためにチャレンジしたい職務に応募できる「JOBリクエスト制度」など、成長できる機会が豊富に用意されているところも魅力です。
第1位:伊藤忠商事
第1位は「伊藤忠商事」でした。1858年創業の老舗企業で、日本を代表する大手総合商社のひとつです。8つのディビジョン・カンパニーのもと、トレードと事業投資を軸に幅広いビジネスを展開しています。資源価格の影響を大きく受ける資源ビジネスに偏らず、景気に影響されにくい生活消費関連を中心とした非資源分野のビジネスに重きを置くことで、安定した収益基盤を構築。また、「ファミリーマート」を中心としたコンビニエンスストア事業と同様に、事業分野の垣根を超えたバリューチェーンの構築・シナジー創出にも注力しています。
そんな伊藤忠グループでは、従業員の主体的な学びや挑戦の機会を創出していて、多様な能力・適性に応じた人材育成・キャリア形成支援をグループ全体で推進。また、「脱スーツ・デー」の導入、情報漏えいリスクのないシンクライアント端末の配布、育児や介護など事由がある社員を対象とした「在宅勤務制度」の導入など、さまざまな働き方改革を実施しているところも魅力です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
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