【関西在住者が選ぶ】お土産に買ってきてほしい「広島の銘菓・スイーツ」ランキングTOP28! 第1位は「もみじ饅頭(にしき堂)」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「お土産に買ってきてほしい広島の銘菓やスイーツは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 広島にある銘菓やスイーツの中で、関西在住者が最も「お土産に買ってきて欲しい」と思うお菓子はどれなのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象関西在住者
有効回答数240票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】お土産に買ってきてほしい「広島の銘菓・スイーツ」ランキングTOP28!

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第2位:焼きモンブラン(アルファ)

画像:アルファ

 2位には2つの商品が選ばれました。初めに紹介するのは、アルファの「焼きモンブラン」でした。パリパリザクザクとした食感が特徴の生地の中に栗が丸ごと1個入った同商品は、1999年に誕生しました。2011年には広島の特産品で特に優れたものに与えられる「ザ・広島ブランド」に認定されています。広島レモン、アールグレイ、キャラメル、メープルなど、種類が豊富なところもお土産としての魅力につながっているのかもしれませんね。

advertisement

第2位:バームクーヘン「月・太陽」(櫟kunugi)

画像:櫟kunugi

 もうひとつの2位は、広島県広島市に本店を構える櫟(kunugi)のバームクーヘン「月・太陽」です。広島は日本におけるバームクーヘン発祥の地といわれています。同社のバームクーヘンは、嚴島神社の大鳥居をイメージして「太陽」と「月」の2種類を販売。月はオーソドックスなバームクーヘン、太陽はレモンの味がアクセントになったざっくりとした歯触りが特徴です。異なる味を食べ比べできるのも支持された理由かもしれません。

advertisement

第1位:もみじ饅頭(にしき堂)

 1位に選ばれたのはにしき堂の「もみじ饅頭」でした。同店は1951年に開業した老舗。2008年には販売しているもみじ饅頭が広島市の「ザ・広島ブランド」にも選ばれました。扱っているもみじ饅頭はスタンダードなあんこのほか、抹茶やチョコレートなどバラエティに富んでいます。また、2024年4月現在では、ドラえもんとのコラボ商品も販売中です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング