【技術・研究開発職が選ぶ】企業からの評価が高そうな「東京一工・早慶上理ICUの大学」ランキング! 第1位は「東京大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、技術・研究開発職の人を対象に「東京一工・早慶上理ICUの大学の中で企業からの評価が高そうなのはどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 技術・研究開発職の人たちから「企業からの評価が高い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象技術・研究開発職の人
有効回答数102票
advertisement

【技術・研究開発職が選ぶ】企業からの評価が高そうな「東京一工・早慶上理ICUの大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」でした。東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創設された「東京専門学校」を前身とする私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を教育の基本理念として掲げています。

 早稲田大学キャリアセンターは、社会や組織内で存在感を示せる場所を見つけるためのサポートを実施。卒業後に自分のやりがいを見つけながら社会に貢献できる仕事を見つけるための支援にも力を入れており、2022年度の全学部卒業生の就職率は96.8%という高い水準を達成しています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部を構える、1877年創立の国立大学です。高いレベルの教育と最先端の研究が行われており、卒業生には総理大臣・ノーベル賞受賞者・宇宙飛行士などさまざまな分野で活躍する著名人が数多くいます。

 海外との研究者交流も盛んで、さまざまな国や地域の研究者や学生による教育・研究を実施。また、イギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education(THE)」が発表した「THE世界大学ランキング2024」では総合29位にランクインしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング