【近畿地方の60代に聞いた】進化していると思う「近畿地方の私立大学」ランキングTOP14! 第1位は「近畿大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、近畿地方に住む60代を対象に「進化していると思う近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 近畿地方在住の60代から「進化している」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月14日
調査対象近畿地方在住の60代
有効回答数130票
advertisement

【近畿地方の60代に聞いた】進化していると思う「近畿地方の私立大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:同志社大学

画像:同志社大学

 第2位は「同志社大学」でした。1875年に京都で設立された「同志社英学校」をルーツとする、14学部・16研究科を有する総合大学。「良心教育」を建学の精神に掲げています。

 同大学は2025年、創立150周年を迎えるにあたり「VISION2025」を表明。このビジョンでは、創立者である新島襄の「志」を6つのテーマとして表現し、優先的に取り組むことをまとめています。

advertisement

第1位:近畿大学

画像:PIXTA

 第1位は「近畿大学」でした。1925年に創立された「大阪専門学校」と1943年に創立された「大阪理工科大学」を母体とし、1949年に設立された総合大学。建学の精神として「実学教育」「人格の陶冶」を掲げています。

 同大学は、2002年にクロマグロの完全養殖に成功し、世界初の快挙を達成。その後も優れた研究や教育を積み重ねており、2023年度までの一般入試の志願者数は10年連続で日本一に輝いています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング