メディア

【るろうに剣心】好きなOP&ED曲ランキングTOP19! 第1位は「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」に決定!【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年5月12日から5月25日までの間、ねとらぼ調査隊では「るろうに剣心(るろ剣)のOP&ED曲であなたが好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 1990年代の『週刊少年ジャンプ』の連載作品の中でも人気を集めた作品の1つである漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。アニメ、OVA、実写映画などで起用された歴代のOP&ED曲の中から最も人気を集めたのは、果たしてどれでしょうか?

 今回のアンケートでは、計1359票の投票をいただきました。たくさんの投票ありがとうございます! それではさっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:君に触れるだけで

 第10位は「君に触れるだけで」でした。ロックバンド・CURIOが1998年にリリースした5枚目のシングルで、テレビアニメの3代目OP曲でした。軽快で力強いメロディ、登場キャラクターの関係性を感じさせるような歌詞が魅力の楽曲で、軽快なサウンドに乗せて剣心たちが戦うシーンがカッコよかったですよね!

advertisement

第9位:Renegades

 第9位は「Renegades」でした。2021年4月に公開された実写映画「るろうに剣心 最終章 The Final」の主題歌です。ONE OK ROCKらしい力強い1曲は、静かなイントロから一転、サビで大きく盛り上がるロックサウンドが特徴で、完結編を飾るに相応しい曲となっています。

advertisement

第8位:涙は知っている

 第8位は「涙は知っている」でした。テレビアニメやOVAで剣心の声優を務めた元宝塚歌劇団月組トップスター・涼風真世さんによるテレビアニメ2代目ED曲です。伸びやかで美しい歌声は、さすが宝塚のスターという感じでしたよね。繊細なタッチのED映像も素敵でした。

advertisement

第7位:It’s gonna rain!

 第7位は「It’s gonna rain!」でした。女性シンガーソングライター・BONNIE PINKさんの5枚目のシングルとして1997年にリリースされた、テレビアニメ5代目ED曲です。落ち着いたメロディに乗せて雨の日の不安な心情を歌った楽曲で、雨の降るED映像が絶妙にマッチしていました。

advertisement

第6位:Tactics

 第6位は「Tactics」。THE YELLOW MONKEYの9枚目のシングルで、テレビアニメの初代ED曲でした。妖艶な歌詞、しっとりとしたメロディが心に響く1曲で、演出がオシャレな映像と見事にマッチしていましたね。

advertisement

第5位:1/2

 第5位は「1/2」でした。シンガーソングライター・川本真琴さんの代表曲としても知られる1曲で、テレビアニメの2代目OP曲。 さわやかな中にも不器用さや力強さを感じさせる歌詞は、作品の世界観にピッタリでしたね。スタイリッシュな演出ときれいな作画が魅力のOP映像も、思い出深いですよね。

advertisement

第4位:the Fourth Avenue Cafe

 第4位は「the Fourth Avenue Cafe」でした。ロックバンド・L’Arc~en~Cielの29枚目シングルで、テレビアニメの4代目ED曲。ストーリー性を感じさせる構成、ED映像とシンクロした歌詞など、多くの魅力が詰まった楽曲です。剣心と斎藤一の戦闘シーンも良かったですよね。流れたのは4話分だけでしたが、多くのファンの心をつかんだ1曲です。

advertisement

第3位:そばかす

 第3位は「そばかす」でした。得票数は208票と、全体の15.3%の票を獲得しました。

 ロックバンド・JUDY AND MARYの9枚目のシングルで、バンド初のオリコン週間シングルチャート1位を獲得した楽曲でもあります。テレビアニメの記念すべき初代OP曲。軽快なメロディからサビにかけて大きく盛り上がる1曲で、剣心のライバルたちが登場する迫力の映像と併せて、強く印象に残っている人も多いのでは?

advertisement

第2位:1/3の純情な感情

 第2位は「1/3の純情な感情」でした。得票数は251票と、全体の18.5%の票を獲得しました。

 ロックバンド・SIAM SHADEのメジャー6枚目シングルで、テレビアニメの6代目ED曲です。「真っ直ぐな歌詞、爽やかなメロディがかっこいい」という寄せられたコメントの通り、1度耳にしたら忘れられないインパクトのあるメロディと歌詞がたまりませんよね。

advertisement

第1位:HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

 第1位は「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」でした。得票数は324票と、全体の23.8%の票を獲得しました。

 西川貴教さんのソロプロジェクト「T.M.Revolution」が、初めてアニメタイアップに挑戦した3代目ED曲。タイトルが「剣の心」を意味する通り、作品の魅力を表現した楽曲としてファンに愛されています。また西川さんは、テレビアニメに登場した「煉」というキャラクターの声優も担当しました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング