【関東の30~40代に聞いた】ネームバリューが強いと思う「埼玉県の公立高校」ランキングTOP15! 第1位は「浦和高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方に住む30~40代の人を対象に「ネームバリューが強いと思う埼玉県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東在住の30~40代から「ネームバリューが強いと思う」と支持されたのは、埼玉県のどの公立高校だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象関東地方在住の30~40代
有効回答数135票
advertisement

【関東の30~40代に聞いた】ネームバリューが強いと思う「埼玉県の公立高校」ランキングTOP15!

画像:写真AC
advertisement

第2位:川越高校

 第2位は「川越高校」でした。川越高校は、1899年に創立された埼玉県川越市に位置する公立高校で、自主・自立の校風を重んじています。映画やドラマになった「ウォーターボーイズ」のモデルとなった学校しても知られています。

 研究能力や表現能力・発表能力を高めるプログラム「川高サイエンス探究」や、世界を見据えた「グローバル・リーダーシップ・プログラム」などの取り組みを実施。さらに、生徒一人一人に合ったカリキュラムを提供するために、「進学型単位制」を導入しています。

advertisement

第1位:浦和高校

 第1位は「浦和高校」でした。さいたま市浦和区に位置する浦和高校は、1895年に開校された「埼玉県第一尋常中学校」を前身とする県立高校。学校のモットーである「守・破・離」は、「型を知り、身に付け、その型を破り、やがて離れていく」という意味があります。

 浦和高校は、単位制のカリキュラムを採用しており、生徒たちに幅広い選択肢を提供。進路実現とバランスの取れた人間育成を両立させることを目指しており、少人数授業も積極的に展開しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング