ラーメンがおいしいと思う「東日本の都道県」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国に激戦区やご当地ものがあるなど、日本中だけでなく世界でも人気のラーメン。全国行脚して日々おいしいラーメンを求めているという人も多いでしょう。

 そこで今回は、「ラーメンがおいしいと思う『東日本の都道県』はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。みなさんが特に気に入っているラーメン店やご当地ラーメンのある都道県に投票してください。まずは、3道県のラーメンについて紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

北海道

【6個セット】すみれ 札幌濃厚味噌 145g"

【6個セット】すみれ 札幌濃厚味噌 145g

2,936円(05/26 10:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

 広大な面積をもつ北海道には、地域ごとに異なる「ご当地ラーメン」が点在しています。特に濃厚な味噌が定番の「札幌ラーメン」とあっさり塩味の「函館ラーメン」、そしてWスープに多めのラードが特徴の「旭川ラーメン」の3つは、北海道の三大ラーメンとして有名です。

 また近年では、あっさりとした魚介系醤油味のスープに縮れ細麺の「釧路ラーメン」や、カレー味のスープが特徴の「室蘭カレーラーメン」なども人気。他にも芦別市のガタタンラーメンや後志地方の天ぷらラーメンなど、さまざまなご当地ラーメンが各地で楽しめます。

advertisement

山形県

【1箱4人前】山形名物 元祖 冷やしラーメン"

【1箱4人前】山形名物 元祖 冷やしラーメン

2,380円(05/26 10:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

 山形県のご当地ラーメンとしては、鶏ガラと煮干しベースの「米沢ラーメン」が有名です。また、2023年の「日本ご当地ラーメン総選挙」で日本一に選ばれた「酒田ラーメン」や、醤油スープと鶏のモツ煮込みの組み合わせがクセになる新庄市の「とりもつラーメン」なども注目されています。

 山形市を含めた内陸部では、おそば屋さんでもラーメンを食べるのが当たり前ともいわれています。そんな山形県のラーメン好きは、夏でもおいしく食べたいと「冷やしラーメン」が考案されたことにも表れていますよね。

advertisement

神奈川県

 神奈川県には、ラーメン激戦区がいくつもあるだけでなく、やはりご当地で親しまれているラーメンがいろいろあります。中でも1974年に横浜市で創業した「吉村家」に始まる横浜家系ラーメン、いわゆる「家系」は全国に同系のラーメン店が進出しているほど著名です。

 また、溶き卵と粗びき唐辛子のパンチがきいた「ニュータンタンメン」は、川崎のソウルフードとも呼ばれ定着しています。他にも平塚周辺で親しまれている「老郷(ラオシャン)ラーメン」や横浜発祥といわれる「サンマーメン」などがあります。

advertisement

ラーメンがおいしいと思う東日本の都道県は?

 ここまで、3つの地域を紹介してきました。東日本だけでも数々のご当地ラーメンや有名店がひしめいていて、見ているだけで食べたくなってしまいますね。投票の際にはぜひ、好きな理由やおすすめのお店情報などもコメントで教えてください! それでは、投票の方をどうぞよろしくお願いします。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.