【関東の60代に聞いた】今後発展していきそうな「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学」ランキング! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の60代を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専で今後発展していきそうな大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 首都圏にキャンパスを構える難関私立大学の総称である早慶上理ICU・GMARCH・日東駒専の中で、関東の60代から「今後発展していきそう」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象関東地方在住の60代
有効回答数147票
advertisement

【関東の60代に聞いた】今後発展していきそうな「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率18.4%の「慶應義塾大学」でした。港区に本部を置く慶應義塾大学は、藩命により福澤諭吉が1858年に開設した蘭学塾を前身とし、大学令によって1920年に設置された私立大学です。

 慶應義塾大学では、日本が直面している少子高齢化や経済などの課題解決に向けて、「長寿」「安全」「創造」の学際的な3つの研究クラスターを軸とした分野横断的な研究を推進。また、世界300以上の大学・高等教育機関と協定を締結し、学生交換や学術交流、研究連携を展開しています。

 また、グローバルリーダーに必要なスキルを磨く機会として、約1000の英語による授業や、日本の大学で最多となる海外大学とのダブルディグリープログラムを整備。より良い未来のため、国際社会との連携を強化し、学際的・国際的な最先端の研究を推進することで、グローバル社会の発展に貢献しています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率19.0%の「早稲田大学」でした。新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創立された「東京専門学校」を前身とし、大学令によって1920年に設置された私立大学です。

 早稲田大学では、日本における女性研究者比率の向上を目的に「女性研究者メンター制度」を導入。豊富な知識と経験を持つ学内の先輩研究者が、研究とプライベートの両立や今後のキャリア形成などについてサポートしてくれます。また、食事やミーティングなどで利用できる女性専用スペースを設置するなど、女性研究者支援に積極的な点も支持を集めた要因の一つではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング